Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

牛渡川梅花藻の花

2023-06-23 20:46:55 | 古伊万里
 今日は午前中は少し雨模様だったんですが、午後から晴れ間が見えたので
久々に遊佐町の牛渡川へ行って来ました。
この時期の牛渡川では梅花藻の花が咲いているはずなんですが・・・
丸池様へ行く橋の右側の梅花藻の群落は花が咲いていません

この場所の少し手前のところにちょっとだけ咲いてました
橋の左側は他の水草が邪魔ですが、小さな白い花がたくさん咲いています

UPにしてみると梅花藻の花らしくなりますね

ついでながら、カワトンボのメスが止まっていました

丸池様は相変わらずの神秘な色をたたえています

ちなみに↓が丸池様の案内板です




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒田の人さんへ (Dr.K)
2023-06-24 09:58:59
牛渡川の梅花藻は綺麗ですね(^_^)
牛渡川の水が綺麗なので、よけいに綺麗に見えますね。水の中の藻とは思えないですよね。

最近手に入れた盃洗にも、藻の中を金魚が泳いでいる様子が描かれていますが、こんなに綺麗な藻の中を泳いではいないようです。
一度、その盃洗をこの牛渡川の水に浸し、盃洗に描かれた金魚にも、梅花藻の中を泳がせてあげたいです(^-^*)
返信する
バイカモ (遅生)
2023-06-24 18:51:07
バイカモ、懐かしいですね。
子どもの頃は、回りに湧水がいっぱいあって、バイカモはありふれたものでした。
そこで泳いだあと、バイカモを持って帰り、金魚鉢に入れました。
今では夢のような光景です。
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2023-06-24 21:03:28
やはり100%湧水の川というのは水の綺麗なことでは別格ですよね~
行く度に思うんですが、本当に水があるのを忘れてしまうようです。
色絵杯洗に梅花藻、そして金魚、素晴らしく絵になる景色ですよね!。
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2023-06-24 22:48:06
ワタシが子供の頃はウチの近くの田圃の近くの小川にも梅花藻があり(金魚草と呼んでましたが)
決して珍しいものではなかったように思います。
当時は数は多くないものの、ホタルも飛んでいました
あれから半世紀以上経ちますが、今思うと本当に夢のような光景です。
返信する

コメントを投稿