Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

十六羅漢岩へ行く

2023-06-25 19:30:58 | 散歩
今日の酒田はとても良い天気で、最高気温も26度ほどありました
そこで海へ行こうと思い立ち(といっても酒田は海辺の街ですが)、遊佐町の「十六羅漢岩」へ行くことにしました。
十六羅漢岩については↓の案内板を見るか、ネットで検索いただければどんな場所か判ります
ウチからだと車で30分もかからないんですが、何せ近いこともあって、訪れたのは小学校の遠足以来、実に50数年ぶりです
駐車場から歩道橋を渡って行くと、東屋の下の方に十六羅漢岩があります
日本海は夏の色ですね

とりあえずメインの岩に彫られた羅漢をご覧ください




こちらは少し離れた場所の羅漢です

羅漢岩へ下りていく周辺には花も咲いています



十六羅漢岩の200mほど手前にある名勝「出羽二見」、昼間みてもなんてことありませんが、夕日の名所でもあります

駐車場には「サンセット十六羅漢」があります

駐車場にある案内板ですが、「牛渡川」もここから近い場所にありますし
駐車場から右折していくと「鳥海ブルーライン」へ行けます。

子供の行く場所だと思っていたこともあり、実に50数年ぶりに行ったわけですが
子供の頃と印象が違うのは確かですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒田の人さんへ (遅生)
2023-06-26 09:32:29
これを考え付いて彫ったお坊さんは偉大ですね。
どれくらいの大きさがあるのでしょうか。
オーストラリアにも、12使徒岩というのがあって、観光名所になっています。こちらは、海岸が侵食されて、残った岩を見立てています。
モアイもそうですが、海に向かう石像に何か意味がありそうですね。
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2023-06-26 14:40:03
ここの羅漢は一体一体はそれほど大きくありません
とは言え、これだけまとまって存在するのは多くないのかも知れません。
ちなみに十六羅漢岩については、Wikiに結構詳しく掲載されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%85%AD%E7%BE%85%E6%BC%A2%E5%B2%A9#%E6%AD%8C%E7%A2%91%E3%83%BB%E5%8F%A5%E7%A2%91
返信する
酒田の人さんへ (Dr.K)
2023-06-26 21:10:56
私は、30年ほど前になりますが、一度、見たことがあります。
といっても、一部を見ただけなようですが、、、。
車で旅行した際、ちょっと立寄ったことがあるんです。
まだ、この辺も整備されていなかったように思います。
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2023-06-26 23:05:51
そうでしたか!
以前はここの前を通る道路が国道7号線でしたので、交通量が多かったように思います
その後、バイパスが出来たことでこのあたりは観光用の道路になりました。
そんなこともあって、この辺りの観光地としての整備が進んだようです
ここの少し手前は急カーブの上の坂になっていますので
冬場は交通の難所でもありました。
返信する

コメントを投稿