Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

回想の古伊万里 177(染付区割り花文六寸皿)

2022-01-05 20:52:01 | 古伊万里
 古伊万里が雑然と仕舞ってある衣装ケースをゴソゴソ漁ったら、もう一枚ありました、ブログで紹介していない古伊万里が
残念ながら残り物に福があるというタイプの品ではなく、ごく普通の中期伊万里で、しかも傷物ですんで、なんてことない品です。
「染付区割り花文六寸皿」
中期によく見られる見込み周囲を八つに区割りし、ひとつおきに同じ文様を描くスタイルの品で、成形はちょっとだけ凝っています。
この品を購入したのはもう20年以上前で、当時は伊万里については全く初心者ということもあり、業者さんが「元禄古伊万里や」というので
「そうか古いんだ」と勝手に納得して購入したものでした。
正直なところ何の変哲もない中期の古伊万里でありまして、ある程度品物が見えるようになれば購入しないタイプの品ですが
当時のワタシには傷物故に値段が安かったのと、「元禄」という言葉で購入してしまったというのが現実です。(それでも一万円くらいしたような・・・)

なんてことない品ですが、中期の古伊万里らしく、五弁花はとてもバランスよく描かれています。(他にはとりたてて見所がない・・・・)

落款は渦福、鑑賞に堪えるタイプの品ではありませんが、今思えば、古伊万里を勉強するために買った品ということで納得できそうです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒田の人さんへ (Dr.K)
2022-01-06 09:09:11
傷物とのことですが、ちょっと分からないですね。1枚目の写真の11時と12時の方角の口縁にあるソゲ傷でしょうか、、?
私には気にならない程度のものです(^_^)

確かに、五弁花がしっかりと描かれていますね。
五弁花のお手本のようですね(^_^)

この手のものも、最近では、骨董市などでは、あまり見かけなくなりましたね。ネットの世界では分かりませんが、、、。
返信する
酒田の人さんへ (遅生)
2022-01-06 18:56:26
正統派の古伊万里ですね。
こういう品は、私の所には一個もありません(^^;

奇をてらってはいけないですね。下手なだけの絵を、ピカソに似ていると言っているような品揃えの自分を戒めたい一品です(^.^)
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2022-01-07 00:13:59
この品、ご指摘の通り縁の部分にソゲ傷が3か所ばかりあります
ま~、これくらいの品だと直すのもナニなんでそのままになっています。

こういった中期の普通の古伊万里は、以前のようには見かけないように思います
相場が下がったこともあって、売りに出してもさしたる値段にならないというのあるんでしょうか。
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2022-01-07 00:20:34
このあたりの時代の品だと、やはり鑑賞できる品が人気がありますので
こういった「食器」は購入しても面白味に欠けるのは現実かと。
いわゆる掘出し物は骨董趣味の大きな魅力であることは確かですんで
そういった意味では遅生さんは「骨董の達人」なのは間違いないと思います。
ワタシなんぞは小心者のコレクターなのは確かです。
返信する

コメントを投稿