Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

土門拳記念館のアジサイ(あまり咲いていません)

2024-06-16 19:17:35 | 散歩
今日の酒田は朝から曇りがちで、午後には雨になりました
とりあえず雨が降る前にということで、土門拳記念館のアジサイの様子を見に行ってみました。
去年も6月16日に行っており、当時の画像を見ると間違いなく7割以上咲いているんですが
今年はせいぜい1~2割しか咲いていません。

暖冬の上に雨が少なかったということが考えられますが、去年とのあまりの違いに驚いたのは確かです

以下同じような画像が続きますが、何分にも咲いているアジサイが少ないのでうまくいきません



アジサイではありませんが、こんな花も咲いていました(何の花でしょうか)

ガクアジサイですね


ここは菖蒲もあるんですが、菖蒲も咲いているのはまばらで、見る影もありません

最後に、マルバウツギと土門拳記念館です

マルバウツギは結構香りがしますので、「夏は来ぬ」の歌詞を思いしました。
あと二週間もすると満開になるかも知れませんので、リベンジしたいと思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽ)
2024-06-16 21:49:05
酒田さんへ
土門拳記念館は酒田さんよりアジサイの時期がオススメと伺っていたので気になっておりました。
あと2週間くらいですか!?
なんとか今年いきたいところです。(^^)
返信する
酒田の人さんへ (Dr.K)
2024-06-17 10:04:13
今年は、紫陽花がまだ少ししか咲いていないのですか。
やはり、紫陽花といえば梅雨を連想しますものね。梅雨入りが遅れている今年は、紫陽花の開花も遅れているのでしょうか、、、。

紫陽花の近くに咲いている花は、愚妻の言うことには、「シモツケ」ではないかということです。
返信する
ぽぽさんへ (酒田の人)
2024-06-17 16:23:08
ここのアジサイは今年は遅れているようです
昨日のよりから今朝にかけてまとまった雨が降りましたので
今週末でもそこそこ見れる状況になりそうです。
記念館の中を見なくても、敷地内を歩くだけでも楽しめる場所です。
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2024-06-17 16:27:42
酒田では昨夜からまとまった雨(大雨警報が出てました)になりましたが
やはりまれにみる暖冬と雨不足の影響は大きいようです
ただ、蕾は普通通りについてましたので、時期が来れば綺麗に咲くんだと思います。

あの小さな花はシモツケなんですね
教えていただきありがとうございます。
奥様はさすがに詳しいですね!。
返信する

コメントを投稿