Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

元滝伏流水2024

2024-08-04 21:06:25 | 散歩
今日の酒田は最高気温が32~3度、まさに真夏の天気でしたが、毎年二回は行っている、にかほ市の「元滝伏流水」に
今年はまだ一度も行っていなかったことを思い出し、日曜日で多少人出のあることを覚悟して出かけました。
にかほ市も先月下旬に大雨が降ったんですが、そこは100%湧水(伏流水)なので一点の濁りもない澄んだ水が流れています

ヒグラシの合唱する中、奥の方へ進みます

さらに進むと霧のようなものがたちこめてきます

水温がほぼ10度で一定しているのに対し、外気が30度以上ありますので、こんな感じになります

さらに進むと幻想的な風景が広がります

一番奥の方の有名なスポットはこんな感じです

このあたりはとても涼しく、何時間でも居れそうです

そんな中、女の子が二人
今から50数年前にマッシュマッカーンというグループの「霧の中の二人」というヒット曲があったのを思い出した次第です。

少し上から撮っていますが、流れに沿って霧がかかっているのがわかります

ついでですが、元滝伏流水へ行く途中にある「海が見える棚田」です

このあたりは小高い場所で、棚田状に田圃が並んでいます






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽ)
2024-08-04 22:00:35
酒田さんへ
今日も暑かったです。。関東に比べれば全然ですが一日中外にいましたので、酒田さんの写真の涼しげな様子がうらやましいです笑
棚田も緑と青い空が素敵です!
ここ数日季節を感じますが、これ以上の熱さは遠慮したいです(^^)
返信する
酒田の人さんへ (遅生)
2024-08-05 08:47:46
きれいな水ですね。
しかも冷たい。
さらに霧で幻想的。
暑さと浮世の憂さとは無縁の世界ですね。
こんな所にしばらくいたら、戻りたくなってしまいそうです。
返信する
ぽぽさんへ (酒田の人)
2024-08-05 16:22:09
東北地方も梅雨明け以降、連日30度を超える気温が続いていますよね~
(ま、それが夏なのは確かですが)
それはともかく、元滝伏流水は簡単に行けて本当に良いスポットです
ワタシが行った時も駐車場には県外ナンバー(富士山ナンバーの車もありました)
の車が結構な数ありました。
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2024-08-05 16:36:08
ここは何度行っても飽きの来ない場所です
ましてこの暑い時期ですので、その魅力は倍増します。
水に手を入れて見たのですが、さすがに冷たかったです
何やら小さなタモを持っている人がいたので、何をしているのかと思ったら
タモの中のタオルが入っており、冷たく冷やしていたのでありました。
考える人がいるもんだな~、と思った次第です。
返信する
酒田の人さんへ (Dr.K)
2024-08-05 16:56:07
この暑さのなか、別世界ですね(^_^)
ここは、鳥海山の伏流水なのですね。
温度差で霧が発生するのですね。
幻想的ですね(^-^*)
ほんと、ここから離れられなくなりますよね(^_^)
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2024-08-05 18:25:29
真夏にこの場所へ行ったのは初めてだったんですが、予想以上に素晴らしかったです
このような魅力的な場所ですが、ワタシも知ったのは数年前です(TVで取り上げていた)
車で数十分で行けるところにこのようなスポットがあることは
とても恵まれているのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿