Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

同手発見!

2019-11-21 11:00:20 | 古伊万里
回想の古伊万里24で紹介した「染付鳥文七寸皿」が四国の有名業者さんのところで売られておりました。
コチラです

業者さんの見立ては「明暦」あたりということです
この品の同手は購入以来初めて見ました、やっぱりあるんですね~。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同手発見 (ミーコ)
2019-11-21 15:29:27
Mさんの回想古伊万里17
古九谷の桔梗文のお皿です。

この夏に福知山城に行った折、明智光秀の家紋を嫌という程見てきた夜、ヤフオクで見つけて落としました。桔梗文はちょっと違いますが
なかなかシャープでいい感じ。

来年のNHKの大河ドラマが楽しみです。
自分が見つけたお皿で、信用ある業者さんにあると・・嬉しいですネ。
返信する
同手品 (遅生)
2019-11-21 19:15:20
よかったですね。定価をみても、なかなかのもの。
図録でも店舗でも、自分の物と同手の品を見つけた時の気持ちは何とも言えないです。納得した後は、自信も増します(^.^)
返信する
酒田の人さんへ (Dr.K)
2019-11-21 19:17:59
さっそく見てきました。
同手ですね。
この手は、珍しいし、なかなか見かけないですから、信用のある業者さんの所で売られていると嬉しいですよね。しかも、高額で、、、。
返信する
ミーコさんへ (Dr.K)
2019-11-21 19:22:30
最近、桔梗文の古九谷の皿を買いましたか。
おめでとうございます(^-^;
また、古伊万里復活ですね(^-^;
返信する
ミーコさんへ (酒田の人)
2019-11-21 23:30:21
>古九谷の桔梗文のお皿

そうでしたか!、思えばミーコさんとは同じ品をヤフオクで競ったことがあったような・・・
あまり見かけない個性的な品の場合、やはり自信が持てないという面がありますので
一流どころの業者さんが扱っているというのは嬉しいものには違いありません。
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2019-11-21 23:33:21
骨董には相場はあっても、それを高く売ることができるのが力のある業者さんなので
値段については微妙なものがあるとは思います。
とはいえ、この業者さんは一流どころなので、結構なお値段で売られていることは気分の良いものではあります。
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2019-11-21 23:38:02
古伊万里全体の相場が下がっており、特に藍九谷は随分と安くなっている中では
このお値段は結構強気なように見えます。
(この値段で売れるのが信用と力のある業者でしょうか)
滅多に見ないタイプの品だと思っていましたが、やはり10枚単位で伝世しているのかも知れませんね。
返信する
ドクターさんへ (ミーコ)
2019-11-22 09:34:10
「馬鹿は死ななきゃ治らない」もので・・・・
ガラスと古伊万里の蒐集がこの歳になって再燃です。
返信する

コメントを投稿