Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

回想の古伊万里 24 染付鳥文七寸皿

2019-11-06 23:10:59 | 古伊万里
 江戸期の品だけを「古伊万里」として分類しても、実際のところ250年ほどの歴史がありますので
古伊万里のバイブルともいえる「柴コレ」の図録に掲載されている品にしても全体から見ればごく一部なのは確かです。
そんなこともあって、時々変った絵付けの品を見つけると、「おおっ!」と思うことになります
今回の品も、いわゆる「名品」や「優品」といったタイプの品とは違った魅力を感じて購入した品です。


なにやら木の実をついばむ妙にユーモラスな鳥が描かれています。しかも、木の実と葉はともかく
木の幹の部分だけ見るととても樹木とは思えず、どちらかというと太湖石のような描き方になっています。
初期伊万里の鳥文については、かの有名な「ペンギン皿」のように鳥だか何だかわからないような姿で描かれているケースもありますが
この品の鳥さんは妙にマンガチックな感じが特徴的です。

さて、この品はどのあたりの時代の品か?、答えは裏面にあります


柴コレや他の図録で見ると、このタイプの裏文様は正保~寛文期に登場しています
寛文のわりと早い時期の品という想像はできますが、似たような絵付けの品も見たことがないので
正直なところ、もしかすると単に絵が下手ウマなだけで、もう少し後の時代の可能性も否定できません。

この皿、もしこのユーモラスな鳥さんが描かれていなかった魅力が半減するように思います
以前にHPでこの品を掲載した時に大先輩でワタシと同年代の女性のコレクターさんに
「ディズニーアニメに出てくる鳥のようだ」というコメントを頂きましたが、妙に納得した記憶があります。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました (ミーコ)
2019-11-07 13:18:31
可愛いお皿ですね。
葉っぱの書き方が面白い。
デフォルメされた太湖石?の真ん中当たに・・何やら花輪を冠した鳥が、(隠し絵のように)・・いるように見えました。
裏の角福から考えて・・初期から藍九谷に移行期に作られたお皿かも。
裏も伸びやかでいいですね。

返信する
太い線描 (酒田の人さんへ)
2019-11-07 14:14:25
この皿をみて、ひょうきんな顔の鶉が描かれた初期皿を思い出しました。この力強く太い線描はその後使われなくなくなったと思っていましたが、どっこい生きていたんですね。非常に珍しい品だと思います。
太古石も私の初期皿と雰囲気似ていますね。毛はなくなりましたが(^^;)
返信する
酒田の人さんへ (Dr.K)
2019-11-07 17:47:13
私も、初期から藍九谷への移行期に作られたものかな~と思いました。
裏の蔓草文(?)が伸びやかで、初期の面影を残していますね。
ホント、「ディズニーアニメに出てくる鳥のよう」ですね。
当時、どうしてこんな現代的な発想が浮かんだんでしょうね(^-^;
返信する
酒田の人さんへ (Dr.K)
2019-11-07 17:48:29
私も、初期から藍九谷への移行期に作られたものかな~と思いました。
裏の蔓草文(?)が伸びやかで、初期の面影を残していますね。
ホント、「ディズニーアニメに出てくる鳥のよう」ですね。
当時、どうしてこんな現代的な発想が浮かんだんでしょうね(^-^;
返信する
ミーコさんへ (酒田の人)
2019-11-07 20:41:00
面白い図柄という点ではウチの品の中でも一番かも知れません
なんというか初期や藍九谷とも一味違った自由さが感じられますよね~
葉の描き方や妙にデフォルメされている部分とか
裏を見ると高台は大きいものの、初期の古九谷様式の雰囲気が漂っています
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2019-11-07 20:53:37
この品、遅生さんちの初期皿の太湖石を見て、「ウチでもどっかにあったような・・」と思い
ゴソゴソと引っ張り出してきた次第です。
ユーモラスな鳥の文様が太湖石と同じ色調の染付になっていることで
なにか騙し絵のような雰囲気を醸し出しているような気もしますね。
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2019-11-07 20:59:51
やはり前期藍九谷(近年はそんな呼び方は消滅しrたようですが)
といった感じでしょうか
ディズニーアニメの鳥と評してくれたのは、いにさんでありまして
このあたりはさすがに女性ならではの感性だと感心した覚えがあります。

350年前の陶工さんにしてみれば、特に意識せずに絵付けしたのは間違いありませんが
現在の目で見ると、それが後世の何がしかと似ているというのは
探せば結構あるのかも知れません。
返信する
古伊万里 (ことじ)
2019-11-07 21:05:30
すっきりとした絵付けですね。
鳥の目が可愛らしいですね。
木の実もたくさん実っていてなごみの皿ですね。
返信する
ことじさんへ (酒田の人)
2019-11-08 19:15:30
この品、やはりユーモラスな鳥が大きなポイントですよね~
どちらかと言えば珍品の類だと思いますが、個性的な魅力があるように感じています。
返信する

コメントを投稿