堺北民主商工会

堺北民商ホームページはこちら

麹(こうじ)の話

2006年01月21日 12時26分02秒 | 活動紹介
今朝事務局の打ち合わせ会議をしていると一人の会員さんが突然来訪されました。
誰かと思えばつい先日廃業された食堂屋さんです。曰く
「時間余ってしゃあないから味噌を作ろうと思ってなぁ、麹(こうじ)を買いに来たねんけど店が潰れたみたいで無いんや、交番で聞いても『麹ってなんや』って言われたわ」
との事。
会議中だった事もあり後でインターネットで調べてみる約束をしたのですが、
今ネットで調べてみましたが麹を取り扱うお店って意外と無いんですね。
自宅でお味噌やどぶろくを作る事って確かにないですもんね。
結局通販のお店を見つけて紹介しました。

それと他の事も色々と考えました。僕の生家から歩いて1分の所でこの方は食堂をされていました。47年間営業されていたそうです。中学校も地元の大浜中学、僕の先輩です。
堺の出島町近辺は下町で風景も殆ど変わらないのですが、少しずつ移り変わる時間の流れを感じ少し寂しい気分になりました。
夏になるとたまにカキ氷を食べに行っていたのですが、今年からどうしましょう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
IDカード (電脳お宅)
2006-01-21 21:49:02
19人分のID出来たので明日用紙を買いに行きます。会員の方々の顔を撮影するのは本当に手間のかかることですが後3人で何とか3月までには配布に至ることでしょう。

夏のかき氷の件、食べないのが体には良いので廃業は良かったのではないでしょうか。

返信する