堺北民主商工会

堺北民商ホームページはこちら

青年部担当会議

2006年04月04日 14時06分44秒 | 青年部
本日朝から青年部担当事務局の会議に出席してきました。
申告期は開催が無く、その前も出席できていませんでしたので久しぶりの参加です。
いくつかの情勢の報告の後に、少人数に分かれての討論を行いました。
テーマは2つ
「春の申告期の特徴」
「青年部で取組みをやる際の段取りを出し合い討論し深める」
↑こちらがメインテーマ
僕の参加した分散会では、5人の事務局で学習会を開催するという仮定で様々な意見を出し合いました。その後「大切な事」「難しい事」を出し合いその理由を交流しました。

青年部担当事務局は経験の浅い事務局が多く、また普段の任務の中で青年部活動
は後回しになりがちです。担当としての役割を見失う、もしくは担当として力を
発揮できない事務局が多く居る事を憂慮しての今日の会議内容は、非常に工夫されて
いて良かったと思います。

あまり表に出ない事務局会議をあえてブログに書いたのは、青年部の役員さん部員さんに事務局の真剣さを伝えたいと感じたからです。
どうでしょうか?若い事務局とガッチリと頑張って青年部作りをしてみる気が出て
来ましたか?商売に頑張る同じ価値観や目線を持つ仲間と交流する事は、他では味わえない勉強だと僕は思います。各地の民商が(そして堺北も)青年部の活動が活発化出来る様に皆で切磋琢磨頑張りましょう。




最新の画像もっと見る