堺北民主商工会

堺北民商ホームページはこちら

大阪府知事選挙の応援ありがとうございました

2008年01月28日 12時33分43秒 | 活動紹介
昨日、大阪府知事選挙が行われ、即日開票の結果橋下氏が当選となりました。
民商も加盟する明るい民主大阪府政をつくる会の梅田さんは、51万票を獲得しましたが、及びませんでした。
ご支援を戴いた皆さんにお礼を申し上げます。

やはり、タレント候補の知名度は強く、また元々の自民党・公明党の支持層も安定的に橋下氏へ投票したと分析にあり、この2点が結果に大きな差となって表れたという事でしょう。

梅田さんの政策は事前に府民2万人から寄せられたアンケートを基に作成しており、その点では他の候補者に無い正に正面から府政の改革を訴える内容だっただけに非常に残念に思います。今回、投票率は上がったとは言えたかだか48%であり、30年前に民商が推薦した黒田知事が当選した時の投票率66%には遠く及ばず、府民の関心の低下がどういう思想の候補が勝つのか?に大きく影響している事がうかがえます。

兎にも角にも橋下氏と与党会派の打ち出す施策は中小業者に大きな影響を与えるわけで、今後の推移を見守りたいと思います。
とりあえずは「行列の出来る」各自治体の国保相談窓口が、予算カットなどで更に長い行列にならないように・・・。

事務局:つ


最新の画像もっと見る