堺北民主商工会

堺北民商ホームページはこちら

ある青年部員さんとの会話

2008年07月01日 12時27分05秒 | 平和運動
先日、ある青年部員さんと会話をしました。
久しぶりに会ったので話は家業の話(その人は畳屋さんをしている)から病気のお父さんの事そして、蟹工船から憲法の話まで、多岐に渡りました。

響きあう会話は確実に人生に潤いもたらしてくれる、と確信する時間でした。

そんな中、ハッとさせられた話があったので紹介します。
大阪弁バリバリの会話です。

「でもね~、事務局つ君、最近年寄りの人と話しする事あって、そのじいさん最近の暗い事件を見て『日本はどうなるんや』って言うんですよ。
でね?俺がその時思ったんは、たった60年前は学校で子どもに天皇の為に死ねって教えてて、しかも外国に兵隊出して滅茶苦茶人を殺してたんでしょ?
事件を起こす奴は勿論悪いんやけど、国家として人殺しと命の犠牲を強制していたっていう過去を比べたら、今の方がずっといいやん!って俺は思うんですよ」

なんという優れた感性でしょう。
それまでの人生経験から、ここまで正鵠を射る発言をサラリと出来るという素晴らしさに痺れました。

本当の意味の幸せや自由、つまり真理を認識し、過去との繫がりを捉え、より発展させていく。

何気ない会話でしたが、とても心が温かくなって時間でした。
励みになります。

事務局:つ


天災と戦災

2008年06月02日 12時57分18秒 | 平和運動
中国の大地震のニュースが連日報道されていますが、被災された方たちの一刻も早い復興を日本の空の下からお祈りしています。

実は、今回震災のあった重慶という都市は僕達日本人が記憶しておかなければならない、かつて悲しい出来事があった場所です。

第二次世界大戦を語る場合、様々なキーワードや切り口があります。
原爆、真珠湾、南京虐殺、従軍慰安婦、赤紙、特攻、治安維持法、天皇主権、侵略。
そして、今日のテーマ「爆撃」です。

第二次大戦の「爆撃」と聞けば、多くの日本人がB29や焼夷弾を思い出す事でしょう。つまりアメリカによる日本の都市の無差別爆撃を連想する人が多いと思うのです。
が、この都市への無差別爆撃はアメリカが最初に始めたわけではありません。

実は日本がB29に空爆されるずっと前に、今回地震で被災した重慶に対し行っていたのです。
当然、多数の一般市民が死にました。

ピカソ(=フランス共産党員)の有名な絵に「ゲルニカ」という物があります。この絵はナチスドイツのゲルニカという都市への無差別空爆を非難した物なのですが、ゲルニカと同じ時期に日本も無差別空爆を中国に対し行っていたのでした。

これはまぎれも無い事実です。

靖国問題や戦争責任を考える上で、重要な部分となるのが「あの戦争の評価」だと思います。
もちろんどの様な評価をされようとその人の自由です。
ですが、もし正確な知識が無く、テレビの無責任極まるコメンテーターや御用学者、耳ざわりの良い話にのみ影響されてあの戦争を考えたときに果たして正しい評価・判断が出来るでしょうか?

無差別に人を爆撃するという行為を
太平洋戦争を正しい戦争とか祖国防衛の為の戦争だと評価する人達はどう正当化するのだろう?
という視点を重慶爆撃をテーマに問題提起したいと思います。

そしてこれは最近のニュースですが、この過去を知れば中国の人々が日本の軍隊(飛行機)が来る事が、たとえ被災者支援であっても、市民感覚として拒絶感があるのは無理からぬ事なのではないのかと思います。

歴史は知っていれば色々と教えてくれる。
温故知新とは中国のことわざだ。

事務局:つ







何度も打ち破られる、しかしその度に・・・

2008年05月07日 12時55分57秒 | 平和運動
少し前に名古屋高裁にて自衛隊のイラク派兵に対し画期的な判決が出たことはニュースなどでご存知の方も多いと思います。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-04-18/2008041801_03_0.html
要約を書けば、航空自衛隊の米兵などの空輸は戦地に兵隊を運ぶ行為であり、憲法9条第一項に違反するという内容です。

第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】
1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

戦地に兵隊を運ぶ=武力の行使
という事に疑いはありません。
政党では日本共産党はイラク戦争当初から違憲を主張し、反対を国会内で行ってきました。
その道理ある主張や、自民公明などイラク戦争に対するの各政党の態度はさながら第二次世界大戦当時の政党の如く歴史の中に刻まれるでしょう。

話を本道に戻せば、近代国家である日本は、当然三権分立が成されています。
「立法・行政・司法」
その三権の一極たる司法の中で例え一度でも憲法9条を尊重した判決が出てしかも確定したという歴史的事実が今回最も大切な事だと思うのです。

判決が出てからまだわずかしか経っていませんが、国はもちろんの事、マスコミや権力者の意を汲む御用学者達はこの歴史的司法の判断に非難や悪意を持って疑義をぶつけ国民に対し無かった事にしようと画策を行っています。

今後、重要なのは国民(市民)の取るべき態度や民主主義に対する理解度だと強く思っています。
結局歴史は人間が作ってゆくのですから・・・。そして歴史を切り開く上で昨日の判決はとても大きな物である事に疑いはありません。

弁証法的な過程の大きな判決だと。

事務局:つ


ロラ・マシン物語

2008年04月23日 13時06分37秒 | 平和運動
今日は堺をはじめ大阪各地で公演されるミュージカルを紹介します。

「ロラ・マシン物語」
~あらすじ~
かつて日本軍の占領下にあったフィリピン。
そこで13歳で慰安婦にされた少女。
日本の敗戦と同時に解放されても彼女の戦争は終わっていなかった・・
目の前で見た父の死、人々の差別の目。
母の形見のミシンと、叔父さんの子ども達がいたから
彼女は強く、そして優しく生きる事ができた。
この物語は人間の尊厳とは何かを問いかける。

今、憲法9条の重みが増しています。
しかし、憲法9条にすら書かれていない事があります。
それは「日本のあの戦争に対する責任」です。
戦争により傷つき苦しんだ人達の叫びを、多くの人に感じ取ってもらいたい、しかも「楽しく」

スタッフの皆さんが苦心し創り上げた舞台をぜひ皆さんご覧になって下さい。

堺市公演
5月11日(日)14時会場、開演15時
堺市民会館にて

前売り券絶賛発売中 一般2500円、学生2000円、中学生以下及び障がい者1500円
☆希望の方は堺北民商までお電話下さい。(電話072-223-9010)

事務局:つ



軍事費に5兆円!!

2008年04月10日 10時31分44秒 | 平和運動
5兆円の軍事費は、本当にムダ遣い。

この5兆円の軍事費を暮らしにまわせば、
増税しなくとも社会保障など他にもまわすことが出来ます!

今週の全国商工新聞に掲載されています。

補給艦「ましゅう」(1隻分)約430億円は、
生活保護の母子加算・縮小約420億円、
90式戦車6両分約48億円は、私学助成の削減約46億円など
まだまだたくさんあります。

こんなムダをやめさせ、暮らし優先に転換させましょう!!

ぜひこの機会に、全国商工新聞を読んで見てはどうでしょうか!?
http://www.zenshoren.or.jp/


                         事務局:い

海兵隊の正式名称知ってます?

2007年10月22日 09時59分43秒 | 平和運動
日本に居るアメリカの兵隊さんの正体について書きたいと思います。
今日の記事を特に読んで欲しいのは「アメリカ軍が居るお陰で、日本はどこからも攻め込まれずにいるんだ!」っていう幻想を持っている人達です。

題名にも書いた海兵隊ですが、日本にも日米安保条約の下に駐留していますね。
そんな海兵隊の正式名称ですが「海兵遠征軍」という名称だという事を皆さんご存知でしょうか?
アメリカ軍は四軍に分かれており、陸、海、空、海兵となっているのです。
とりわけアメリカ海兵隊は国外で行動する場合、他の三軍と違って議会の承認は必要なく、大統領命令のみで作戦を実施できることから、アメリカの殴りこみ部隊として認識されています。
ちなみに日本にいるアメリカ海軍第七艦隊の正式名称は「空母打撃群」。

もうお分かりやと思いますが、日本にいる米軍は日本を守る部隊ではありません、その正体は外国へ遠征する為の部隊なのです。

こんなもんが日本に居ても日本が攻撃の的になる事はあっても、安全に寄与するとは思えません。
1万歩譲って考えても国家安全面でリスクの方が高すぎるし、支払うコストや土地提供などの犠牲を考慮すれば、その存在の可否は全く問題にならないと思うのです。

日本列島全体に居るアメリカ軍。
ここに世界から見ての日本の異常の一角が現れています。
何とかしなければならないと思うのですが、駐留米軍を無くす方法は案外簡単です。

日米安全保障条約 第十条
 この条約は、日本区域における国際の平和及び安全の維持のため十分な定めをする国際連合の措置が効力を生じたと日本国政府及びアメリカ合衆国政府が認める時まで効力を有する。
 もっとも、この条約が十年間効力を存続した後は、いずれの締約国も、他方の締約国に対しこの条約を終了させる意思を通告することができ、その場合には、この条約は、そのような通告が行なわれた後一年で終了する。

この条約が出来てからとっくに10年が経過しているので、日本が「もう安保やめるのでよろしく」ってアメリカに通告すれば一年後には無くなるのです。
根拠法を失いアメリカに帰るしかありません。

この事を日本共産党綱領は明快に斬っています。
日本とアメリカとの関係は、対等・平等の同盟関係では決してない。日本の現状は、発達した資本主義諸国のあいだではもちろん、植民地支配が過去のものとなった今日の世界の国際関係のなかで、きわめて異常な国家的な対米従属の状態にある。アメリカの対日支配は、明らかに、アメリカの世界戦略とアメリカ独占資本主義の利益のために、日本の主権と独立を踏みにじる帝国主義的な性格のものである。

安保や米軍、本当に必要ですか?
簡単にやめられますよ??

事務局:つ


二枚舌の見本

2007年08月16日 12時59分04秒 | 平和運動
戦没者の追悼が先日、東京で行われました。その際安倍首相は、戦争の加害責任に触れ「わが国は多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」と、深い反省と犠牲者への哀悼の意を表明しました。

この発言だけを見ると当たり前の事を言っているし、当然の認識です。しかし何度も書いてきた事ですが、安倍首相を先頭とした靖国派の議員達の歴史認識及び、これまで繰り返して来た発言と重ね合わせると、この人達の神経を疑ってしまうのです。
例えば安倍さん本人の発言だけを取っても、
「侵略戦争の定義は定かはでない。政府が歴史の裁判官になって単純に白黒つけるのは適切でない。」なんてのもありますし、安倍首相や自民党、民主党の議員が多数所属する国民会議という右よりの団体では、あの戦争は正義の戦争だったという歴史観(靖国史観)を是とする団体です。
不戦の誓いと憲法9条の改憲が一致するはずが無いのですが、こんな事を堂々と言う所に今の政治の貧困さがあると思う次第です。

まあ、国民に対して様々な嘘八百述べる首相ですが、偉きゃ黒でも白にされたらたまりません。
折々で皆が勉強をして事実を持って歴史や外交を捉える日本人でありたいものですね。

皆、狡猾な駆け引きや扇動に乗っちゃだめだよ。
って主張している「たしかな」意見があるのですから・・。

事務局:つ


$1兆2000億

2007年08月06日 12時33分31秒 | 平和運動
今日は広島原爆投下の日。
少し平和問題について書いてみたいと思います。

原水爆禁止世界大会の宣言を読んだのですがそれによると、世界中の軍事費を合計は1兆2000億ドルになるそうです。
円に換算すると140兆円!日本の国家予算を大幅に上回る金額です。
もし、このお金が人類全体の発展の為に使えるならどんなに素晴らしいでしょう。
地球温暖化の解決の為に。
南北格差など貧困の撲滅の為に。
エイズの撲滅の為に。
人類の夢である宇宙を研究する為に。

これらの事は夢でしょうか?
そうは思わないのです。
すぐにすべての軍隊や戦争が無くなるはずはありません。
でも憲法9条の時代を先取りした理念は、先に書いたような、人間として誰もが求める未来に繋がります。
少なくともそういう方向を向いて人間は進歩するべきだし、私達の日本は、唯一の被爆国として常に平和を訴える永遠の責任があると思うのです。

今日も27000発の核弾頭が発射可能の状態で配備されています。
魂の無く物言わぬミサイルに心を寄せる権力者の愚かさを、多く人が声を上げて行けば、きっと世界は変えていけるのではないでしょうか?

事務局:つ



しょうがない

2007年07月03日 12時46分54秒 | 平和運動
広島、長崎への原子爆弾投下が日本の無条件降伏につながり、ソ連の北海道侵略・占領を防いだとの理屈で「(原爆で)本当に無数の人が悲惨な目に遭ったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で今しょうがないなと思っている。それに対して米国を恨むつもりはない」と久間章生防衛大臣が述べた件についてですが、皆さんもニュースでご存知と思います。

大量殺戮兵器で焼き殺され亡くなった人の魂、今なお後遺症に苦しむ被爆者の気持ちを蹂躙するこの発言。人の苦しみを思いやる感性が欠如しているとしか思えず、あまりにも発言そのものが酷く、今さら取り繕っても許されるはずがありません。
また理由があれば核兵器を使ってもしょうがない、とも取れるこの言葉。
核兵器はいかなる理由があっても許されるはずも無いし、一般市民はそんなもの望んでいないという、根本的な問題もあり、容認するわけには到底行きません。

もはや辞任してもらうしかないと思います。
またこの無見識閣僚を大臣に据えた安倍首相の責任も非常に重く、参議院選挙ではこの「美しい国」内閣の是非を問わねばならないのではないでしょうか?

最新の久間防衛相の言い訳を紹介しておきましょう。
『しょうがない』は僕の口癖なんだよ

そうですか、口癖だったら「しょうがない」ですね・・・・。
もうあきれて何も言えません。

核兵器の存在を「しょうがない」と思えない私達、堺北民商は本日2時より平和行進を歩いてきま~す。
http://www.antiatom.org/daikousin07/
ついでに監視されるのも「しょうがない」って思っていないので、久間防衛相!情報保全隊のスパイを使っての監視もしない方向でよろしくお願いしますね!

事務局:つ



憲法を守るのは誰か?

2007年05月22日 13時02分41秒 | 平和運動
日本国憲法について根本的な所で誤解をされている人が多いのでその点について今日は書きたいと思います。
それは・・
「日本国憲法を守る義務があるのは誰か?」という話です。
実は日本国憲法を守る義務があるのは僕達一般市民ではありません。
では誰なのか?それは憲法99条に明確に書かれています。

〔憲法尊重擁護の義務〕
第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

・・・。
つまり国家がこの憲法を守る立場にあるという事です。
安倍首相は自ら憲法を変えると叫んでいますが、自らを縛る憲法を変えて何をしたいのでしょう?

また世の中の暗い事件や子ども達の教育の問題も、今の憲法をちゃんと国が守っていないからでは無いでしょうか?

何でも憲法のせいにする権力者達、そのあまりにご都合主義の言葉にどうぞ皆さん踊らされないように。
そして、99条で述べられている事を伏せたまま、憲法改正を語る識者なる人間達にも要注意だと言わざるをえません。

事務局:つ