ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

聴覚障害クラスのみんなへのプレゼント

2012年02月20日 18時28分29秒 | コンケン 第9特別教育センター
私がこのセンターで毎週いっていたクラスは

   月火水  自閉症クラス
   木金   聴覚障害クラス

自閉症クラスのみんなが出演するスライドショーを作って昨日
上映会をしたが、  (→ 過去ブログ 「自閉症クラスのみんなへのプレゼント」
せっせせっせっと、聴覚障害クラス用のスライドショーも作っていた。
もちろん、子どもたちの写真をデータとして入れてDVDも人数分準備。


そして今日は聴覚障害クラスでの、子どもたち主役スライドショー上映会。
      

やっぱり、子どもたちは食いついてみる。
  


      

途中なつかしい画像があり、動画があり、声を上げながら見る。
  
  
  

この時期の子どもの成長はめまぐるしい。
たった1年前の子どもの姿が今とはずいぶん違うのをみて、
お母さんたちが大きくなったわねえと感慨ひとしおな雰囲気で
うなずきあい 語り合う。
      


本当は、お世話になったこのセンターの子どもたち全員に
このセンターの先生達全員に作ってプレゼントしたいところだけど。
現実、そうもいかないので、これにて私からの
ちょっと早めのお礼のプレゼント私は終了。
      

スライドショーをつくりながら いろいろ思い出したり、
涙が出そうになったり、これまでを振り返った。


残り1ヶ月をきった。
これにてもう写真屋さんに現像に通うことはせず、
子どもたちと向き合って保護者と話をしながら、日々大事に過ごす。
ガイドブック作りもあることだし。





ながーい ながーい 20分のプレゼント