saarweineのワインなどに関してあれこれ

このブログはドイツはモーゼル河の支流であるザール地域のワインを愛する男がワイン等に関して色々適当に書き込みします。

2009年最後の〆はやはりSaar Rieslingでした(^-^)/

2010-01-01 00:19:54 | 日記
このブログをご覧になっていらっしゃる皆様方、新年明けましておめでとうございます!2010年、平成22年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。さて去年最後のワインはやっぱりSaar Rieslingで締める事にしました。かのビュルガーシュピタールでケラーマイスターをされておられたヘルムートプルニエン氏がオーナーをされているVOLSのデザートタイプのRieslingです。流石にロンドンのインターナショナルワインコンクールで外国部門で金賞を獲得しただけあって甘さは控えめながらも酸が綺麗に醸し出されているSaar Rieslingなのであります(^O^)/

まあ、こういう白ワインがあるからこそごく一部を除いてフランスがドイツに白ワインでは逆立ちしても勝てない理由が分かりますよね\(^_^)/

もう一回位今日中にご紹介したいと思います。お楽しみにv(^-^)v
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず今年を振り返って... | トップ | これこそ究極のガレージワイ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬鹿にされる訳 (pfaelzerwein)
2010-01-01 13:59:21
しかし相変わらずけったいなワインを飲まれてますね。好き嫌いですから、アルコール分の弱い甘口リースリング愛好は構わないのですが、こうしたワインをしてデザートワインの云々というだけでなく、「フランスがドイツに白ワインでは逆立ちしても勝てない理由」と喇叭を吹かれると、聞き捨てならないですよ。

誰がこんなワインで「フランスワイン云々」と比較をするのですか?せめて、ソーテルヌーやマスカッティーやトカイと比較するならそれなりのものがあるでしょうが!ロンドンのなんとかとか言っているようだから、ドイツワインまでが馬鹿にされる訳ですよ。

あなたのように現地をふらふらしながら、本当の名産品やリースリングの質の良し悪さが分からない人が発言しているのを読むと放っておけませんよ。

正月早々なんですが、今年もこうした呆けには容赦なく突っ込ませて頂きましょう。
返信する
初っ端から飛ばしてますね(^_^;) (Saar Weine)
2010-01-01 15:03:49
pfaelzerwein様、新年明けましておめでとうございます。いや、新年最初から強烈な突っ込み有難うございます。
ただあまり口答えするつもりはありませんがこのワインは貴兄が普段親しんでおられるプファルツのワインとは異質なのは事実です。
白ワインでドイツが世界最高峰であることを否定されるのですか?
返信する
口答えするつもりはありませんが (pfaelzerwein)
2010-01-01 15:46:09
「ファルツのワインとは異質」とかではなくて、モーゼルやザールのワインのなかでもの話をしているのですよ。異質とかなんとかではなくて「質」を語っているだけです。少なくともあなたよりはザールのリースリングを知ってると思っているのですがね。

こんなワインで最高峰とかなんとか言いなさんな!恥ずかしい。
返信する
mosel2002様にでも訊かれてみてはどうですか? (Saar Weine)
2010-01-01 16:01:20
という事はこのVOLSは実際飲んでおられるのですね?もしお飲みでないならmosel2002様がブログで去年報告されていたのでご覧になってみたらどうです?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事