saarweineのワインなどに関してあれこれ

このブログはドイツはモーゼル河の支流であるザール地域のワインを愛する男がワイン等に関して色々適当に書き込みします。

これこそ究極のガレージワインです(^ε^)

2010-01-01 11:16:05 | 日記
最近の事ですが無理をかなりしてこの究極のガレージワインと言えるLa Mondotteを購入してしまいました!!
このシャトーは1996年以降評価が鰻上りに上がり確か同年のプリムールでボルドー全体でも五大シャトーよりも高値がついたそうです。
サンテミリオンのルパンなどと言われるだけあって僕はまだ飲んだことはないのですがエレガントでいながらもその凝縮感は凄まじいものがあり余韻が1分以上続くのだそうです。
一応新年のスペシャル記事という事でこのワインを記事にしてしまいましたがうーん、購入したのはいいのですが実際飲むのはかなり勇気が要りますよね。多分自分では抜栓は怖くてする気にならないのでどこかきちんとしたソムリエさんのいるレストランでサーブして貰おうと思います(^o^;)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年最後の〆はやはりSaar ... | トップ | 昨日このグラスでワインを飲... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捨てて仕舞いなさい! (pfaelzerwein)
2010-01-01 14:06:01
ガレージワインって何のことです?ワイン街道でも小規模の農家はカレージに機具をもってきて自家製ワインを造ってますがね。あれですか?

さて、何か高かったようですね。サンテミリオン周辺には数限りない農家が存在してみな自家製ワインを醸造して販売しています。価格はポリタンに入れて水と同じぐらいの価格のものも少なくはありません。親切に送って呉れますよ。

そうしたワインを綺麗な瓶に詰めて、高く売っても中身は良くなりません。そうしたワインの1997年なんて既に期限切れですよ。捨てて仕舞いなさい!
返信する
実際飲んだことがおありなのですか? (Saar Weine)
2010-01-01 15:21:11
pfaelzerwein様、前に僕のブログの記事で97年のカノンラガフェリエールの写真を載せた時このサンテミリオンは良さそうと発言されていたのを思い出せませんか?
其処まで仰るからにはこのシャトーがステファンデュルノンクールにより大変革された1996年以降のをお飲みになっているんですよね?
返信する
高価な食わせもの (pfaelzerwein)
2010-01-01 15:52:22
「97年のカノンラガフェリエール」とこのワインの関係は?

誰が造ろうが、サンテミリオンのワインは十分に知ってますよ。その中で、十年やそこらで急に良いものが出て来る筈がないのはリースリングでもなんでも同じです。そんなことも分からないから、銀座かどこかで「高価な食わせもの」を掴まされるのでしょう.あなたこそ飲んでから買いなさい。
返信する
現実問題難しいのでは? (Saar Weine)
2010-01-01 17:02:17
なるほど、確かに貴兄の言われる通りきちんと飲んで購入することが出来ればそれに越した事はないでしょう。しかし実際問題きちんとボルドーワインを試飲させてくれるお店などあるのでしょうか。少なくとも都内近辺では知りません。

自分でも開拓して行きたいと思ってはいますが。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事