鱒釣堀競技 ”者” Stanの備忘録。

夏は渓流、冬は鱒釣堀大会。
鱒族中心に季節が過ぎてゆく、
私の独り言&備忘録。
タイトルは、トラエキ復活まで。

メインロッド 決定!

2006-02-24 22:37:08 | 鱒釣り
先日のロッド折損を受け、急遽新規メインロッドを選定しました。
候補は沢山あったのですが、諸般の事情により、、、。

新ロッド
SC-X732ULRS-T です。

折れたのは、
SC-X792ULRS-T です。

8年落ちの新品が、ここ長野の地元ショップに眠っていました!!
6インチ短くなったのですが、その分、取り回しが良くなったわけで。。
ブラインドテストしてみても、殆ど調子が変わりません。

オリジナルコンセプトは”本流のヤマメをスモールミノーで攻める”
だそうですが、多分、コンセプト通りには使わないと思います。

現行機種の中では、AC-R 72SUL-2に似ていると思います。

推奨キャストウェイトは、1.5~7gなのですが、少しヘタリがきた頃、
コレで0.8gを投げます。
竿全体にゆっくり荷重を掛け、ゆっくり振り抜くと、地味~に、
しかしヒュルヒュル信じられない飛距離を稼げます。

ある時は、6.8gのフロントレイクを、バットの反発力で
不到距離にねじ込みます。

槻の池ではクランクのニーリングに最適でした。

(後日加筆:妄想で、既に使ったかのような書き方になっていました(笑))

いつもの釣りは、こういう風に一本の竿で色々対応させて遊びます。
最近、振り抜けと掛けに(竿の)衰えが目立ち始めていたので、良い機会でした。

また、Blogを見られた方々から、長尺ロッドに関する情報をいくつか頂き、
皆様の応援を強く感じました。この場を借りてお礼申し上げます。

あとは使い手次第、だな!!