須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

明けの明星

2022-01-23 09:29:59 | 太陽・月・星

2022年1月23日 <父>

昨日の夜明け前、早起きして明けの明星(金星)の出を撮影に行きました。

5時前に見晴らしの良い場所に到着。金星(-4.4等)はまだ見えません。

さそり座と火星(1.5等)をライブコンポジットで4分撮影。

撮影後に画面左端に金星の出も写っていることがわかりました。

5時10分~14分

 

 

16分後、金星がかなり高く昇ってきました。

少しズームして、1枚目と同様に撮影。

5時26分~30分

 

 

20分後、夜明けのブルーを帯びた空に金星が輝いています。

地平線付近は赤く染まってきました。

5時26分

 

 

金星が高く昇ったため、縦構図にして街灯りと共に撮影。

冷え込んだため、空の群青から赤へのグラデーションが美しい。

5時54分

 

 

同じ時間帯の新宿副都心方面も赤く染まっています。

 

 

30分後、すっかり明るくなりました。シルエットの新宿副都心を撮影して終了。

この時間でも、金星ははっきり見えていました。

2022年1月22日6時22分 オリンパスE-M1Ⅲ 12-100mm 東京都稲城市にて

 

100-400mm望遠ズームの400(800)mmで金星を撮ってみました。

なんとか細い月のような金星が小さく写りました。

次回は、ベランダから望遠鏡で欠けた様子を観察することにします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日の多摩川河川敷 2 | トップ | 休日の多摩川河川敷 3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けの明星 (気まぐれ親父)
2022-01-23 17:03:59
群青の空から赤い朝焼け・・・
徐々にオレンジに変わる良い時間ですね
赤い焼け方も信州から見る色とはやはり違いますね
金星も欠けるんですね!!初めて知りました
ありがとうございます 
是非、望遠鏡での画像楽しみにしています
返信する
太陽に近い金星 (須玉の父)
2022-01-23 23:45:25
気まぐれ親父さん
内惑星の金星は、太陽の近くほど欠けて見えます。
月と同じですね。
観察会で望遠鏡で拡大すると、皆さんかなり驚きます。
最近は望遠鏡の拡大撮影をしていません(*_*;。
観察記録としてスケッチするのもいいかも。
返信する

コメントを投稿

太陽・月・星」カテゴリの最新記事