須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

アカマツ林のイワガラミ

2024-06-21 23:43:46 | 花・植物

2024年6月21日 <父>

昨日の午後、小渕沢まで用事で出かけました。

帰りに近くのアカマツ林を観察しました。

 

アカマツにツルが絡まっていて、花も咲いています。

最初はツルアジサイかと思いましたが、よく似たイワガラミでした。

 

<母>も熱心に撮影しています。

 

イワガラミ(岩絡み)の蕚片は1枚だけ。

ツルアジサイ(蔓紫陽花)は4枚なので区別できます。

 

撮影中に蝶がとまりました。ヒメウラナミジャノメのようです。

 

このアカマツにはツタウルシとイワガラミが一緒に絡まっています。

 

こちらは大きなツタウルシです。紅葉がきれいですがカブレるので要注意ですね。

2024年6月20日 北杜市小淵沢町にて オリンパスTG-6


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月に照らされて | トップ | 今日の花々 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つる性のアジサイ (rokunana)
2024-06-22 10:56:16
つる性のアジサイがあるのですね!
似ているのが2種類あることにもビックリです。
ツタウルシには、触らない様に注意します。
返信する
アジサイ (気まぐれ親父)
2024-06-22 13:54:21
須玉の父様
ツルアジサイとイワガラミ良く混同されている方も
いますね
ウルシには私はかぶれないので山に入っても全く
気にしません 人によっては大変なことになるようですね
返信する
身近な植物になるかも (須玉の父)
2024-06-23 08:50:49
rokunanaさん
つる性アジサイは、欧米で壁面緑化に利用されているそうです。
ツルアジサイは園芸店で見たことがあります。
今後、身近な植物になるかもしれませんね。
返信する
つる性アジサイ (須玉の父)
2024-06-23 09:01:52
気まぐれ親父さん
イワワガラミは初めて見ました。
周辺にツルアジサイはありませんでした。
信州では両方とも見られるのでしょうか。
ウルシにカブレないのですか!
<父>は触ってないのでカブレるか分かりません。
今度、試してみましょうか(笑)
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事