須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

日陰の花だけれど・・・

2020-06-04 13:35:03 | 花・植物
2020年6月4日 <母>

神代植物公園がそろそろバラの季節かなと思い行ってみました。
季節的にはまぁまぁでしたが、日中、真上からの光線で
写欲が湧かず、バラは諦め林の中に入ってみました。

湿気を帯びてひんやりとした空気が漂う中、
ひっそりとドクダミが咲いていました。






葉っぱの形も白い清楚な花も、葉の下の白く丸い蕾も可愛い。






独特の臭いから嫌われているようですが、殺菌作用や動脈硬化の予防にもなるそうです。






<父>は繁殖力が強すぎて、他の花が負けてしまうので嫌っている様です。
でも、、、八重咲の園芸種を鉢植えで育てています。






下は蜘蛛の巣についた滴。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子育てシジュウカラ | トップ | アジサイの季節 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (気まぐれ親父)
2020-06-04 14:32:08
ドクダミは繁殖力が強く、とても普通の園芸の花畑には無理ですね
八重咲のドクダミは私も綺麗だなと思います
「父」の気持ちが解るので鉢植えでお楽しみください
ドクダミと名は可哀想ですが名前とは別物の「画」で
可愛らしく撮れていますね
返信する
ドクダミが (fukurou)
2020-06-04 21:34:06
ばらりん様
こんばんは。
散歩していてもドクダミが至る所で咲いています。
今が一番の盛りでしょうね。
ドクダミの匂い悪くないですよ。
好きだとは言わないですが、決して嫌いではありません。
昔、ドクダミ茶まで飲んでいましたから。(笑)
返信する
Unknown (ばらりん)
2020-06-05 10:22:42
気まぐれ親父さん

この時期、どこででもドクダミが繁茂していますね。
道路脇では、ある程度制限をしつつ、それなりに
茂らせている様に思えますが、違うのかな、、、。
昔は毛嫌いしていましたが、今は可愛い花と
思えるようになりました(;^_^A

返信する
Unknown (ばらりん)
2020-06-05 10:45:17
fukurouさん

そうですね、道路脇やあちこちで咲いています。
昔は、暗くジメッとしている所に咲いていた気がしますが、
最近は表通りでも堂々と咲いています。
花も可愛いのに、名前が印象を悪くしていますね。
お茶、どんな味なんでしょう、、、。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事