そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

道の駅ハウスヤルビ奈井江 (奈井江町)

2007年06月27日 | 道の駅

道の駅三笠を出て国道12号をまっすぐ北上。
次に向かったのは「道の駅ハウスヤルビ奈井江」。ここは「日本一長い直線道路のほぼ中間地点に位置する」というのが一番の売りになっている道の駅です。


北海道のこの国道12号には29.2㎞に及ぶ直線道路があり、ここ「道の駅ハウスヤルビ奈井江」はちょうどその中間地点なのだそうです。


ここは、ログハウス調の建物の中に、手打ちそば「からまつ園」という蕎麦屋さんが入っていて、ソバがこの道の駅の名物の一つなのだそうですが・・・その蕎麦屋さんというか、建物自体が閉まっていて食べることが出来ませんでした。
って調べてみると、道の駅自体は8:00~だけど、ここの蕎麦屋はどうやら10:30開店のようでした。残念。

ただ隣の施設はきちんと営業していて

地場産品等が販売されてました。

「白いプリン」を発見。「いよだ製菓」という砂川市にあるお菓子屋の白いプリンらしいですね。一ついただいてみることにしました。
この「いよだ製菓」さんの白いプリンは、「飲むプリン」までは行かないけど、液状に近いプリンで、「食べる」というよりは「吸う」感じでした。これはこれで独特で美味しかったですけどね。

他に道の駅の敷地内に

「測量の碑」なるものを発見。
何かを測量する基点となった場所なのでしょう

また、ここにはなぜかスタンプが2種類ありました。
一応両方ゲットしましたけど、スタンプコレクターの皆さん、要注意ですよ。




道の駅ハウスヤルビ奈井江
空知郡奈井江町字奈井江28-1(地図
休館日       年始(1/1~1/3)
開館時間      8:00~20:00(4月~10月)
            9:00~20:00(11月~3月)
路線名       国道12号沿い
メイン施設      奈井江町地域交流センター
駐車場       普通車 40台
            大型車 20台
ホームページ→こちら



最新の画像もっと見る