そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

松前城 (松前町)

2010年06月04日 | 道南エリア・観光
松前の観光名所といったらやっぱりここですね

松前城に来ました。
ここは、特に桜の季節に北海道の桜の名所として有名ですね。
そしてここ松前城は、北海道で唯一の城なのだそうです。
本州だと、例えば青森県にも弘前城という城がありますけど、言われてみれば北海道って城とか寺とかそういう観光名所は珍しい感じがしますね。
そして、ここはいきなり城に入るのではなくてまずはこの門のようなところで受付を済ませると、そのまま城へ行くと思いきや


一旦地下へ潜って、地下道を通って城へ向かう順路になっていました

地下通路を抜けると

そのまま場内へ。

城の中では

松前とその周辺の歴史に関する資料が展示されていました。


3階建てで、3階まで登ることができます。



一通り城の中を見て回った後、順路通り進むとそのまま表に出て


ここで始めて城を眺められる場所に出ます。
なんか入り口と出口の順番が逆のような感じがしますが(笑)最後に松前城をバックに記念撮影なんか良いかもしれません。

松前城
松前郡松前町字松城(地図
開館期間     4/10~12/10
開館時間     9:00~17:00(入館は16:30まで)
入館料       大人350円/小中学生230円/幼児無料
駐車場       有り
電話番号     0139-42-2216


最新の画像もっと見る