そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

大沼公園 1 (七飯町)

2010年02月19日 | 道南エリア・観光

沼の家で一休みして、いよいよ大沼公園の散策を開始します。

JR大沼公園駅前にある駐車場に車を停めて、そこから徒歩で歩くこと2~3分。

開けた、広場に到着。
観光客の記念撮影をしている業者の大きな三脚等もあって、ここはどうやら大沼公園の中心となる場所のようですね。
ちょうど修学旅行と思われる一団が居て、にぎわっていました。

大沼公園は
「大沼国定公園は、昭和33年7月に、全国で13番目、南北海道唯一の国定公園となりました。北海道の南西部渡島半島の中央部に位置し、活火山である駒ヶ岳と、噴火によってできた大沼、小沼、蓴菜(じゅんさい)沼をはじめ大小の沼、自然豊かなその周辺地域一帯が指定されています。
総面積は9,083ヘクタールで、亀田郡七飯町、茅部郡鹿部町、及び森町の3町にまたがっています。-サイト『大沼国定公園まるごと大沼』より一部抜粋-」
とのことです。

少し、園内を歩いて散策してみることにしました。
すると

「千の風モニュメント」と書かれた案内板が!
とりあえず、そちらの方へ向かってみると


「千の風になって 名曲誕生の碑」
というものを発見。



名曲誕生のいきさつについては
コチラ参照

ここで生まれたというのは、ちょっとした驚きでした。

→大沼公園 2へ続く



最新の画像もっと見る