そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

旭山動物園 1 (旭川市)

2007年08月08日 | 道北エリア・観光

いよいよやってきました、今や名実ともに日本一の動物園となった旭山動物園に到着です。
9時30分開園のところ、15分ほど早く到着したのですが・・・

正門前には、すでにこの通り開園を待つ客で長蛇の列が出来ていました。
平日(月曜日)なのに、開園前からこの状況・・・さすが旭山動物園。平日ですらこうなのだから、土日だと、確かにもの凄いことになっていそうですね。
一時土砂降りだった雨も、なんとか止んでくれたので良かったです。
開園時間前でも、入場券は自販機で買えるのでとりあえず先に券を買っておいて、並ぶことにしました。

旭山動物園の説明は、もはや不要でしょうから写真をメインに紹介していきたいと思います。

開園!旭山動物園に入園です。


入ってすぐのところにフラミンゴがいました。

そのまま順路に従って「ととり村」へ

ここは様々な鳥が放し飼いになっている区域で、自然のままの鳥の生態を見ることができる場所です


「ととり村」を出て次は、旭山動物園でも人気のスポットの一つ

ぺんぎん館へ。


中のトンネル状の通路から泳いでいるペンギンの様子を見ることができました。


壁には様々なペンギンについての紹介が図入りで書かれています。


順路を示すペンギン。小技が効いてますね(笑)





旭山動物園2へ続く



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (Mint)
2007-08-08 13:38:39
旭山動物園ですね。
開園前から長蛇の列とは、さすが人気の動物園って感じですね。

鳥がいるところは「ととりの村」って言うんですね。
プレートの文字を書き間違えたのかと思いました(笑)

Mintが行った時、ここのペンギンちゃんは泳いだり潜ったり色んな様子を見せてくれるので
なかなかこの場を離れられなかったです。

返信する
Unknown (t-moon)
2007-08-10 06:53:29
私も9月に行く予定です。
平日でも混んでいるのですね。

早くペンギンに会いたい
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2007-08-10 14:44:21
>Mint
旭山動物園は、今回の旅行のメインの一つでもありますから、気合いも入ってます(笑)
とは言っても、今や旭山動物園はテレビや本、ネット等どこでも大きく紹介されてますから、細かな紹介よりも今回のように写真をメインに紹介してます。実際旭山動物園ではかなりの枚数の写真を撮りましたよ。デジカメで良かったです。普通の写真だと現像代が・・・(笑)
「ととり村」正確には「ととりの村」でしたね。「の」が入ってます。
冬場に行くと、キングペンギンの園内の行進を見れるらしいですよね。それはそれで楽しそうですね。

>t-moon
9月に旭川に行くんですね。
俺も今回が初めても旭川そして旭山動物園でしたが良かったですよ。
動物園もそうだけど、近郊の美瑛や富良野なんかも見所満載ですから、良い旅になると良いですね。
俺のブログでも、出来る限り情報発信していきたいと思ってますので、少しでも参考になれば幸いです。
返信する
猛獣のやる気度は・・・ (くりごぼう)
2007-08-18 17:08:57
ココの猛獣は、やる気ないですね・・・
何時行っても、やる気ないです。特にトラは、かなり怠け度高いですよ。なまけものの方が、やる気あるよ。(そういえば、ココにナマケモノいたっけ?)

あざらし館の筒。たまに、筒の辺りでモグモグする時があって、筒詰まりそうなくらいアザラシ来るよ。筒の中で、エサ取り合って、これもまたかわいい。

ペンギンも置物みたいな時があるね・・・動物の気持ちは分らない。
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2007-08-19 23:19:29
>くりごぼう
くりごぼうさんの時もそうでしたか(笑)
それでも、やっぱり餌の時間になると活発そうですね・・・でも、そうなると今度は人の群れが・・・・(笑)
まあ、相手は生き物ですからね。なかなかこっちの思い通りにってわけには行きませんよね。
人が多いのは覚悟してましたが、やっぱり多かったですね。まさかあそこまで多いとは・・・札幌の円山動物園、帯広のおびひろ動物園も見ましたが、客数は桁違いでした。
おびひろ動物園は平日朝一でほとんど客が居なかったし・・・
返信する