そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

クイーンズポートはこだて (函館)

2006年05月01日 | 道南エリア・観光

前回紹介の「ふれあいイカ広場」すぐ隣に、昨年4月にオープンした函館の新スポットがここ「クイーンズポートはこだて」です。

ここのメインは「クラシックカーミュージアム函館」で、それを中心とした複合施設という感じになっています。
元々ここには、かつて青函連絡船として活躍していた「摩周丸」が「メモリアルシップ摩周丸」として、船内に多数の展示物などを展示した青函連絡船記念館として設置されていたのですが、その摩周丸も組み込んだ形で新たに「クイーンズポート函館」としてデビューという形になったみたいです。
「クイーンズポートはこだて」自体は入場無料で、中にはお土産品等の売店の他に食事の出来るフードコーナーや、ラジコンを楽しめるサーキット等も設置されています。

「クラシックカーミュージアム函館」と「メモリアルシップ摩周丸」へ入る際にだけ入場料が必要になり、割安の2館共通兼もあるので、折角だからそれがオススメだと思います。

クラシックカーミュージアム函館

内部は結構広く、かなりの数のクラシックカーが展示されてます。
なかなか見応えがありますよ。

メモリアルシップ摩周丸

これは「クイーンズポートはこだて」が出来る前の摩周丸の写真ですが、「ふれあいイカ広場」の桟橋からのこのアングルでのショットがベストだと思います。

クイーンズポートはこだて
函館市若松町12-13
営業時間 8:00~21:30(10~3月は9:00~18:00)
無休
入場料 無料
      クラシックカーミュージアム函館 1000円
      メモリアルシップ摩周丸      500円
      2館共通券             1400円
駐車場 39台
JR函館駅から徒歩3分



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
や~っと・・・・ (クス)
2006-05-01 19:08:31
ネットが開通しました。

これからもよろしくお願いします。



今回のGWは長めのお休みなので

函館まで行こうか考えたんですけど

やっぱり遠い・・・。

今回は断念しました。



仲間と飲むお酒って美味しいですよね。

自分は遠く離れてるし

みんな結婚して集まるのも少なくなりました。

でも、来月友人が北海道に遊びに来てくれるので

いっぱい色んな話をしようと思ってます。

やっぱり仲間は大事ですよね☆彡
返信する
お疲れ様でした (卯月 蒼)
2006-05-02 17:09:35
>クス

引っ越し作業お疲れ様でした。

やっと一段落ですね。



俺は青森なので函館はすぐですけど、気持ちは解りますよ。

俺も道東方面に行ってみたいところが沢山ありますけど、やっぱり距離を考えるとなかなか機会が持てない現状ですから。

でも、いつか必ず行くつもりですけどね。



遠く離れた友達が遊びに来てくれるというのは、すごく楽しみですね。

仲間は本当に大事にしたいと思ってます。
返信する