そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

函館駅 2008年3月

2008年09月25日 | 道南エリア・観光
ここからは、今年の3月に日帰りで行ってきた函館小旅行の時の記事をUPしていきたいと思います。

北海道にはここ数年、ありがたいことに毎年良い感じで行けているわけですが、函館は列車乗り換えでほぼ素通り状態だったので、函館駅で下車するというのはかなり久しぶりな感じでした。
3月と言えば、東北地方及び北海道はまだ雪の残る冬です。
函館市は、積雪量は少ない方に入る街ですけど、それでもやっぱり雪が残り、風も冷たくまだまだ寒さの残る日だったのを覚えています。
それでも、曇ってはいたけど、雪も雨の降らずまずまずの天候でした。


以前函館に来たときは、新駅舎は既に完成していたけど、駅前のロータリーなどはまだまだ工事中でした。
その工事も全て完了したらしく、駅前もスッキリとキレイに整備されていました。
以前の函館駅の時よりもかなり広々とした開放感が溢れている感じになりましたね。

ただ、駅舎、駅前、そして函館朝市の駅寄りの一部は、ここ最近ですっかり様変わりしてしまいました。
新しくて、キレイで広々として、新しい函館の玄関口として生まれ変わったわけですが、俺を含め、昔の函館駅周辺を知っている人にとっては若干寂しさも感じますね。
ただ、まあどこもこうやって常に変化していくんでしょうし、札幌駅なんかも俺は今の新しい駅しか知りませんけど、昔の駅を知っている人にとっては似たようなものを感じてるのかな~なんて、ちょっとノスタルジックな気分に浸ってしまいました。

それでも、久々の函館旅行なので、そんな気分よりもすぐに期待感の方が上回りましたけどね(笑)



函館駅
函館市若松町13(地図


最新の画像もっと見る