そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

瓶子岩 (江差町)

2010年07月16日 | 道南エリア・観光
開陽丸のある場所から「奥に行ったところ」と表現すれば良いんでしょうか?

海側へそのまま歩いていくと、かもめ島に到着します。
と言っても、そんなに離れているわけでなくすぐ近くです。


周囲約2,6㎞。時間があれば、じっくりと時間をかけて散策したいところですが、そこまで時間に余裕が無かったので、今回はそのかもめ島の中でも「瓶子岩(へいしいわ)」をちょこっと見ていく事にしました。
このかもめ島は、以前は「弁天島」と呼ばれていたそうです。



瓶子岩は

かもめ島に入ってすぐの所にありますので、時間を掛けずにすぐに到着することができました。



この瓶子岩は
今から500年もの昔、様々な予言をするひとりの姥がおりました。
あるとき、姥はかもめ島で翁から小さな瓶を渡され、教えられたとおり瓶を海に投げたところ、江差にニシンが群来るようになったのです。
この瓶が石と化して海上に現われ、瓶子岩になったと伝えられ、姥は人々から折居様と呼ばれ神のようにうやまわれていました。
毎年7月の第一土日に開催される「かもめ島まつり」では、町内の若者たちによって全長30mにおよぶ〆縄がかけられます。~江差町HP内より抜粋~」
という伝えのある岩なのだそうです。

あのぶっといしめ縄は、毎年まつりで締め直されるんですね~。


瓶子岩
檜山郡江差町かもめ島(檜山道立自然公園内)(
地図
見学自由
駐車場   付近に有り