そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

日の出岬 (雄武町)

2008年03月17日 | 道東エリア・観光

道の駅おうむの近くに、「日の出岬」というスポットがあるらしいので立ち寄ってみることにしました。
ちょうど、道の駅おうむから、紋別方面へと向かう進路の途中にあるみたいでしたし。

国道238号を、途中で一端脇に逸れ、海岸沿いへ向かいます。
日の出岬の周辺一帯は、ここもキャンプ場になっているらしく、キャンプ場として整備され、バンガロー等も立ち並んでいましたし、ホテルもありました。
「ホテル日の出岬」と言って、温泉ホテルらしいのですが、時間の関係上そちらはパスで、真っ直ぐ日の出岬を目指すことにしました。

そして、一番奥の行き止まりまで到着。

たどり着いたその先には「ラ・ルーナ」と名付けられた全面ガラス張りの綺麗な展望台が設置されていました。
ここは、特に冬場、流氷を眺める絶景のスポットなのだそうです。
また、夜間は明々と海を照らし、雄武町の名物の一つともなっているみたいですね。ライトアップされた景観は幻想的なものとのことで、それも機会があれば眺めてみたいですね。
また、「日の出岬」の名前の通りここから眺める日の出も見物だそうです。

取り敢えず、ここからオホーツク海を一望。

なかなかダイナミックな眺めが広がっていました。

日の出岬
紋別郡雄武町字沢木新沢木(地図
見学自由   夜間ライトアップは~21:00(12~3月は~20:00)