そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

常磐公園 (旭川市)

2007年11月15日 | 道北エリア・観光
旭川市の中心部に位置する、旭川市を代表する都市公園「常磐公園」を散策してみることにしました。
が、正面入り口らしい所へ着いたところ駐車場が見あたらず、公園の周囲をぐるりを回る形で駐車場探しにちょっと手間取ってしまいました。
無料の駐車場もあるのですが、公園に隣接する形で一般の有料駐車場らしき場所も見つけました・・・・
車で始めて訪れるにはちょっと分かりづらいかなあってのが第一印象。

常磐公園は旭川市で最初に開かれた公園でもあり、その歴史も古く遡れば明治43年に当初石狩川と牛朱別川に挟まれた中島に公園が作られたのが、その始まりらしいですね。
その後、造成・整備を繰り返し、大正7年には牛朱別川の氾濫で一時荒廃するも、その後の復旧を経て現在のような都市公園として整備され、さらに昭和52年から61年の10年間で旭川市を代表する都市公園としての改造整備を実施し現在に至るのだそうで・・・まさに旭川の顔とも言える公園ですね。

常磐公園を代表する

千鳥ヶ池。
平日の午前中で人もまばらでしたが、天気の良い休日なんかは、ここのボート等を楽しむ人も多いことだと思います。

園内は広く、様々な施設も点在していました。


公園内に神社を発見。
「上川神社頓宮」と書かれていました。
この一角はなんだか厳かな雰囲気が漂っていました。

他にも歩いていると

「旭川中央図書館」


「北海道立旭川美術館」

等を発見。
他にもテニスコートやプール等様々な施設がありました。
各種イベントや祭等もこの公園を中心に行われているらしく、多くの市民が年間を通じて利用する公園なんだなあと感じました。

時間があれば美術館などもじっくりと見ていきたかったところですが、時間の関係上今回はとりあえず公園内をぐるりと一週散策するだけにしました。
それでも、園内は広くて結構良い運動になりましたよ。
緑も多く、園内にはニレ、トドマツ、ポプラ等が植えられていて静かな落ち着いた環境を作り出していました。
平成7年には、社団法人日本公園緑地協会の「日本の都市公園100選」にも選ばれたそうです。

常磐公園
旭川市常磐公園(地図
見学自由
駐車場  有り