磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

014 桜井

2008年04月22日 | ライト小説
Bad News...Good luck!


一、年がら年中・テレビは自己中祭




014 桜井



桜井はアパートに住んでいる。

ときどき、マンション暮らしをしていたのを思い出す。

あのころは、新婚さんだった……。自分でも“さん”をつけていたなあーと思う。

今は離婚されて、そしてテレビ局社員といっても、本社ではない。

--子会社であるから、給与も極端に安い。

そういえば、テレビ局がこんなことになる前には、大学の友人が出版社でおなじ目にあっていた。

優秀な彼が、子会社にまわされるのを驚いた。

でっ、結局、仕事ができるかどうかなんて、あまり大切なことではなかったようだ。

テレビ局でも同様のようだ……。

缶コーヒーを飲んで、朝飯がわり、本日は休日。でも、やらないといけないことはする。

--ごみ捨てに出る。

今年から、ごみ捨てが有料になった。

有料になって、スーパーなどで販売されている市のゴミ袋を買い、その袋に入れて捨てないと回収してもらえないのだ。

やはり、そうか。溜息をつく桜井。

--指定のごみ袋に入れてすててないので、またそのゴミが山になっている。

すてる奴もすてる奴だけど、有料になってきちんとしている者の身にもなってほしい……。

有料になった、そして、このゴミの山とくる……。

しかし、テレビでは市長は給与があがるそうだ。

市の財政は緊迫しているらしいが、市長は給与をあげるという。

それも、財政緊迫のおり、市長の給与をさげるといいながら、審議会にかけたら、値上げとかわっていたのだ……。

そういえば、政治家はころころ変わるものだ。

道路は小泉改革で半分以下しか作らないことになったような気がしたが、いつの間にかほとんどの道路をつくるようなことをいっている。

年金も三月までと公約しておいて、国民に夢をみさせたと偉そうにいっていた。

猫ばばされるのを、ふせいでもらって、夢がみれるのだろうか?

悪夢ばかりをみせられているのは、堀さんがいう通りだと桜井も思う。

ところで、このゴミを片付けるのは誰の責任なんだろう?

アパートの敷地内に自転車を放置していたのがいたので、交番に相談にいったら、住人には何の権利もないと言われた。

大家さんか、管理人にいえといわれた。

管理人なんていない、安アパートに住んでいる。

それで、そのままにしたままだった……。








閑話休題

かかりつけ医制度。

これも、また、

あきれた制度を

考えついたものですね。

まじめな医師は、

ネットでも紹介されていたようです。












下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。