磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

C033.クリスタル・ソード

2005年10月21日 | 【小説】 レインボー...
III.手袋山

C033.クリスタル・ソード





「盆地の雷はよく響きよるな」
 さすがのヤスたちも、神社のやしろで雨やどりしていた。神社には高い木があるから、雷はそちらに落ちるだろうから安全だと先輩にきいていた。

「もうじき、終わるがな。これはきっと通り雨や」
「おれも、そう思うがな。こう激しいのは長続きはせえへん」
 ヤスたちは雨音に負けないように大きな声ではなしていた。

 ヤスは腰の袋から採ったばかりの水晶をだして、チャボに見せた。
「今日の収穫は、いいほうやな。これ見いよ。りっぱな剣のように見えへんか」
 チャボはじっとその水晶を見る。

「水晶の結晶はよく剣のように見えるけど、とくにこれは剣みたいに見えるわなー」
「そうやろ、ごっつ、めずらしい、立派な水晶やろ。これが、剣になって、悪いやつを倒してやるんや」
 ヤスは得意になっている。

「なぁ、ヤス。ヤスは水晶に不思議な力があること、信じるか」
「信じてる。野球選手の佐藤がつけとるやろ。そうしたら、ホームランをじゃかすか、打ちよるようになったやろ」

「佐藤だけやないで。サッカーの選手とかも使うとるらしいでえ」
 とチャボは言い、採ったばかりの水晶を見つめて
「こんなに、とれてよかったな。これで今度の野球の試合には勝ったも同然やなー」
 と、うれしそうだ。

 ヤスは「そんなアホなー」と笑っていた。

 すぐに、ヤスはしょんぼりして
「ほんでも、紫水晶、見つけたいでぇ」
 とチャボになげいた。紫水晶(アメジスト)はあまり見つからず貴重なのである。

「そのうち、見つかるがな」
 とチャボは面倒そうに言った。

「ほら、やみよるわ」
 チャボは笑顔でいた。

「そろそろ、また行こうか」
「うん」
 小ぶりになった雨の中をチャボとヤスは走って行った。




閑話休題

クリスタルの原石はけっこうステキです。

こんなのが採れたのです。
多くの子どもたちが夢中になったのも、
ご理解できるかと思います。

ほとんど採れませんが、
紫水晶(アメジスト)も採っている
友人もいました。

紫水晶の方がやはり、ふつうの水晶より
キレイでした。

アメジストは僕の誕生石でもあります。
2月の誕生石 【アメジスト】 誠実・心の平和
平和は特別なものではなく、
水や食糧と僕は同じように思っています。
失ったとき、多くの人は気づくと思いますけどね……。

アメジストの原石は写真じゃきれいじゃないですね。
その下のアクアマリンきれいですね。








↓1日1回クリックお願いいたします。

ありがとうございます。





[レインボー・ループ]もくじ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雷は・・・・ (みっちゃん)
2005-10-21 22:59:52
高い木避けて、小屋に落ちることもあるらしい・・・

こないだTVで実験してた(・_・)



10月30日は火星大接近らしい・・・・。?

http://blog.goo.ne.jp/iwadas/e/28ed12304442affb450b91d25bf0c252



クリスタルといえば・・・

最近、密かなブームは「隕石」?らいしですが・・・

ちょっと心配

返信する
小6 (雨漏り書斎)
2005-10-21 23:06:56
の頃、ガキ大将で、同級生が煙水晶を持っているのを見て、欲しくなり取り上げたことを思い出しました。中学から大阪市内の学校に転校したので、その子とは、それっきりでしたが、あの石、どうなったかなあ?

実家にまだあるかも知れない。
返信する
もしやして (鱧男)
2005-10-21 23:26:20
そのいじめた相手がコムコムはんやったりして、

そのときの影響でコムコムはんは「いけず」になって

しまわれたのかもしれませんね。



まあ、そんな偶然めったにありませんね。(-_-;)
返信する
ぼくも見たような気がします。 (鱧男)
2005-10-21 23:28:13
みっちゃん

>高い木避けて、小屋に落ちることもあるらしい・・・

こないだTVで実験してた(・_・)



その番組、僕もみたような気がします。

文章につけておいた方が親切かもしれませんね。

でも、ここを読んでもらったご理解されるから、

今はこれでいいかもしれませんね。



昔は自動車は鉄だから雷落ちたら大変といわれていましたが、

安全なようですね。



隕石は落ちてくるときの摩擦がすごいから、

残った物質にも価値があるとか。

地球にはない成分が含まれているなら、

もっと高いですよね。億単位ですから(*_*)



隕石というのは落ちるコースがあるそうで、

どうも、私のあたりでは拾えそうにありません。



ひろいたいよ~~。

返信する
そうですねえ (雨漏り書斎)
2005-10-22 20:55:53
相当屈折したところがありそうですね。

コムコムはん、見てたらゴメン。

もう、いじめたりしないから。
返信する
いじめは誰にもしたらあきまへん。 (鱧男)
2005-10-22 22:15:39
といいつつ、知らず知らずにいじめていたりしてね……。



ようわかりませんね~。



ぼくが雨漏りはんをいじめてるとも言われそうですね。



まあ、コムコムはんは水晶なんて、山ほどもってはるでしょう。



ハイソでセレブですから……。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。