磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

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晶文選書 大衆運動の病理と論理 雑兵乱戦記

2008年12月19日 | 読書日記など
『晶文選書 大衆運動の病理と論理
    雑兵乱戦記』
      石田郁夫・著/晶文社1966年

『雑兵乱戦記』というは、ぴったくりくるタイトルだと思います。『大衆運動の病理と論理』は、ピンとボクにはきませんでした……。



--原爆ドーム付近に60世帯が、バラックを建てて住んでいたという。
“いこいの家”のように、外国のスポンサーもない。
原爆ドーム付近の売店の権利だけは認めてくれという人もいたという。


「広島詩集」にある詩の解説といっていいものがあるありました……。

ここまで来てスポンサーつきの
おしゃべりはやめてくれ
ひろしまの空はひびわれ地は人骨と瓦礫の層
どんな馬鹿騒ぎや演技が行われても
じっと見据えているものがいる

その背景。下「」引用。

「日共代表団の指揮者だった志賀芳雄だ。そのことに口をぬぐって核停条約のおりに、国民感情に従ったなどと、しおらしいことを、言ったところで、誰が汝を信用するものか、「何が“日本のこえ”だ、ソ連追従だけではないか、首尾一貫しているのは」と、いまだに息まきつづけている者もいる。「まったく、おふざけではないよ」。私も、その一人だ。
 一昨年の平和公園の流血は、あさましいほど劣悪な指導の象徴だ。このような政治主義、このような、イデオロギー、このような徒党、このような人間どものなしてきた、いっさいがっさいが、すべて見られ、広島の人々の記憶に、こげくさく、燃えつづけている。」


正田篠枝さんのことが書かれてありました……。
--その当時、正田さんは、乳がんであったが、手術は拒否。

正田さんは原爆被害者の供養のための「南無阿弥陀仏」という三十万のお名号を、どこに納めるかが問題となっていたそうです。

--正田のお名号を九州熊本の日の宮に奉納。
なぜ、ナムアミダブツが神社に奉納されたか?
日の宮の祭神は、戦争を初めてはいけいなと予言。
それに反した太平洋戦争。
--そういうわけで九州に九万。しかし他は資料館に納めたいと……。

正田篠枝の宗教を批判する著者。下「」引用。

「真宗の有髪の尼、涙珠尼でもあった正田さんは、ついに真宗の門徒として、まっとう出来なかったようだ。しりめつれつな神仏コンコウの日本的宗教の一種にすがって晩年は、安心立命を得ようとしてしまったらしい。彼女にとっては、それは積年の信仰の発展であるという風に理解されていたことだろうし、他人が、あれこれ取沙汰出来ることでは本来ないだろうが、私は、ある種の失望めいた哀惜の念を持たざるを得なかった。」

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宗教の発生学からいけば、正しいのは正田。
--親鸞の後の日蓮も祖先の神を敬ってもいます。
親鸞も空海も神道を否定したわけではない。
--神社の祝詞に仏典もある……。

むしろ異常なのは、国家神道。官製の宗教。政治家のための宗教。
--廃仏毀釈などをすすめ、神社と寺をわけた。
祇園さん(八坂神社)は名前のとおり仏教にも関係したものでした。
--国家神道がまねたのはキリスト教。
しかし、キリスト教も元来は各地の宗教がまざっているもの……。
--聖書のなかには、他宗教のものも入っているという……。
彼らが分けたくとも分けられないものですね……。

カトリック教徒で有名な曽野綾子さんのことが書かれてありました。下「」引用。

「曽野綾子さんという作家が一五日の都議会を傍聴し、各党の控室などを訪ねた。レボートと感想を書いていて、次のように、しめくくっている。「頭は脳バイドク、肺は結核、肝ジン、すべて悪く、手脚はリューマチで、心臓だけ、やたらに強健という怪物の姿に見える都議会であった」(五月一六日・朝日新聞、東京版)こんな病気づくしの、あてこすりで何ごとかを、批判した気になっているのだろうか。いくら「社会の病いを治す医者」という言葉が、はやっているにしたって、都議会の病理を、こんなふうに、みたてられては、一般の市井の暮らしにかまけている人は、あっさりサジを投げるほかあるまい。」

病理学というのが医学にはあります。
病理学とは、生理学あっての病理学。
健康な人たちの生理とはちがうところを見極めるのが病理学。
そして、医者は病理学から健康な生理へもどすことを思考する。

病理学は治療するものではありません……。
--健康な社会とは……。
それを論じることなしに、病理もありえないのではないかと思えました……。

社会病理学というのもありましたが、そのような学問ともこの本も関係ないように思いました。

--まず事実を公開することでしょうね。
それ抜きに民主主義もないと思います。

ウソが多すぎる。
それに手をかしているマスコミ。
いつものことです……。








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