磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

271 アイドルと納豆

2008年08月29日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


八、浮気は女の甲斐性よ!




271 アイドルと納豆


こちらの世界のオカネスキーも納豆を食べていた。

日本に初めてきたとき、納豆は食べられなかった……。

それを思い出している。

ところが、三浦友和が料理番組に出演していた。

その時のレシピが納豆だった。

納豆を天麩羅にするのを見て、簡単そうなので挑戦した。

天つゆにつけて食べたら、おいしかった。

バナナも天麩羅にすると、お菓子みたいになる。

とっても、甘い、まるで芋のように甘いという人もいる。

それから、水で茹でた餅に、大根おろしにゆずぽん、それにアサツキをのせて食べてみると、これがまたおいしい。

ゆずぽんでなくても、天麩羅といっしょのメニューにしてもいいでありんす。

天麩羅には生姜のすったものを入れると、あっさりとして、また美味しい。

納豆も工夫一つでさらに、おいしくなるでありんす。

「それにしても、世間は騒がしくなってきたでありんす。ロシアの首脳は冷戦を恐れないと威張っていたでありんす。戦争に行くわけもないから、そりゃそうでありんす!」

これも、また、策略のように思えてくるでありんす。

下がっていた原油がまた上がっているというでありんす。

それはロシアにとっては都合のいいことでありんす。

世界を危険にして、いい目にあおうというのでは、それではアメリカと同様でありんす。

あきれたものでありんす。

多くの人を傷つけたということも理解できていないなんて……。

アフガニスタンに行ったNGOの人が殺されたという。

農業指導をしにいっているのに……。

平和な社会をつくるのには、武器では不可能。

農業指導ならば、社会を安定させるのに役立つというもの。

納豆を食べながら、社会情勢を考えているオカネスキー。

友和ちゃんは百恵さんと結婚して、主夫しているけど、こちらじゃ、やはり逆なのありんすぅ……。








閑話休題

発信する「HIROSHIMA」、
受信する「ヒロシマ」


ボクも広島に個人でいったことを

思い出しました……。

広島の人たちはフレンドリーでした。

嫌な思い出だったら、

続けていなかっただろうなあーと

思ってしまう。

政治的なことは二の次で

お願いしたいなあー。

特に若い人に対しては……。

--政治なんか面倒くさいことは、

ボクにまかせてといいたくなるけど、

それほどの実力もないね……。










下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。