磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

なぜ「従軍慰安婦」を記憶にきざむのか-十代のあなたへのメッセージ-

2010年06月20日 | 読書日記など
『なぜ「従軍慰安婦」を記憶にきざむのか-十代のあなたへのメッセージ-』
   西野瑠美子・著/明石書店1997年

肺癌で死亡……。下「」引用。

「一九九七年二月二日、韓国に住む姜徳景(カンドッキョン)さんが肺ガンのため、ソウルの中央病院で息をひきとりました。享年六十七歳でした。姜さんは、一九九一年に韓国挺身隊問題対策協議会を訪ねて、自分も「慰安婦」にされた経験をもつと名乗りでられたかたです。その後、姜さんは病気の体で何度も日本を訪ねては、全国各地でその体験を語られました。-略-」



たび重なる暴力(チョゴリ……)。下「」引用。

「朝鮮学校の制服でるチマ・チョゴリをねらった暴力は、今年の四月から数十件が報告されている。その他の暴力・暴言を合わせれば、それは一六○件をこえる。そのなかに、東京朝鮮中高級学校に通う高三の金麗美さん(仮名)の例も含まれる。-略-」

小林よしのり『新・ゴームマニズム宣言』。美徳=精神的抑圧による隠蔽? 下「」引用。

「「慰安婦」にされたアジアの女性が声をあげているなかで、性暴力を受けたにもかかわらず沈黙を守る日本女性は「誇り」であると、彼は言う。沈黙の日本人女性がどれほどの苦渋を胸に秘めて黙しているのか、なぜその被害を語れないのか、彼はその苦痛を女性の立場で考えようとしたことがあふるのだろうか。性的被害を口にできない社会的環境や「貞操を女の価値とする社会」、「通念」が女性たちを沈黙させている。なのに沈黙を美徳と称える。性暴力被害の深層に人権侵害があることを顧みようとしない。そうした眼で「慰安婦」問題をとらえているのではないだろうか。しかしこれは小林氏だけではなさそうだ。-略-」

小林よしのりは……。下「」引用。

「小林さんは「事実すらなかったかのようになっている」ことを「いいことだ」と評価しているとしか思えません。これは、「慰安婦」の体験から立ち直ろうと声をあげている韓国やフィリピンなどアジアの女性たちの姿勢を否定して、日本女性の「沈黙」を称えているのです。しかし性暴力の被害者が沈黙しているのは、その被害を訴えたくないのではなく、訴えられない「抑圧」がそこにあるからだということに気づいてほしいと思います。」

index

日本人のほうが先に、訴えたと書く本もありますね……。

index

字幕の訳は「改竄」ではないと書かれてあった。下「」引用。

「たしかにあとの場面でスカルティンさんは「間仕切りとかそういうのは前とずいぶん変わっています」と話しており、「昔のまま」ではないことは画面のなかでも語られています。-略-」

字幕、藤岡の意見に対して。下「」引用。

「字幕はそれを「買物からに帰る途中で、無理やり連れ去られました。日本兵に車に乗せられたんです」とまとめた。字幕がそのことばの逐語訳でなければならないかどうかは別の議論である。重要なのは、字幕の文字が証言者の話の真意を伝えているか否かということだろう。彼女は、むりやり連行したのは日本兵だと語っているのだ。」

女性が強姦されると……。下「」引用。

「女性が強姦されると、そのことによって精神的に受ける傷は、およそ回復が不可能なほど深くなるといいます。一回でもそうですから、小さい娘が組織的に何年も被害を受けたことにより心身に受けた傷は、私たちの想像を絶するむものだと思います。」

もともとの愛国心は、国粋的な、軍国主義を支持するようなことばではないという……。

特殊看護婦(日本・九州)。下「」引用。

「「私がもし死んだら、戦死の公報が家族に届くのよ。軍属だから遺骨は靖国神社にまつってもらえるんですっ」
「慰安婦」に身をおいているTを支えているのは「お国のため」「靖国神社にまつられる」と軍人から帰化されることばだった。Tはそれを信じていた。」

「信じていた」だから、事実はありえなかったのでしようね……。
他の本ではなかったと書かれありますね。

逆襲で殺された日本兵。下「」引用。

「慰安所に行く道すがら、野原のあちこちに棒杭が立っているのを見た。「○○上等兵戦死」と書いてある。なんとも異様な光景だった。「ありゃ何だ?」と尋ねると、軍属が笑って答えた。
「クーニャンをやろうとして逆にやられたんだ」
 地元の中国人の女性を強姦した日本軍人が、その逆襲を受けて殺されたのだという。相鳳は身震いした。-略-」







もくじ

index

index

index

もくじ





エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。