磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

【絵本】はらっぱ-戦争・大空襲・戦後…いま-

2010年06月19日 | 読書日記など
『はらっぱ-戦争・大空襲・戦後…いま- 童心社の絵本』
   西村繁男・画/神戸光男・構成文/童心社1997年

はらっぱが、むかしはありましたね……。
--今でもあるかと思いますが……。
高い税金をとられるのに、遊ばせておくことはできないでしょうね……。



「文章を書いたぼくからひとこと」神戸光男・著。下「」引用。

「-略-
 ぼくたちおとなの中には、「むかしはよかった」となつかしむ人もいます。今より自然がゆたかだったからです。けれども、戦争にあけくれていた日々をふりかえると、それだけで、むかしがよかったとは、ぼくには思えません。-略-」

ボクのころには、戦争もなかったし、自然もあった……。
そして、公害がさけばれて……。どんどん自然がなくなった……。

“いじめ”がひどい世の中になり、自殺者が増えた社会……。
今がよいなんて、まったく考えられませんが、さらに、ひどい世の中になりそうですね……。
つながっているっていっても、携帯電話やネットでは、人情というか感情が健全に育つんでしょうかね?
アナログでつながっていたり、現実の世界でつながってい方が人情を感じますね。
--何でも数値化する異常な社会……。それも、統計なども狂わされている……。
こんな世界がいいわけないですね……。





index

もくじ





エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。