磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

881 天使のメガネinヒロシマ その251 日本は組織犯罪優遇国家か?

2010年05月16日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


九、タイム・ゼイ・ワラ・チェンジング……




881 天使のメガネinヒロシマ その251
維新オリンピック構想 その64
日本は組織犯罪優遇国家か?


--内閣機密費をなくすといっていたのに、それもなくしていない……。

それは議員たちに配られているらしい……。

ヨネさんがいっていたでござるよ。

外国旅行にいくときなど、高いお金をくれるそうでござるよ。

庶民にとっては、月給以上の高額らしいでござるよ。

マスコミの人たちももらっていたそうでござるね。

これでは、世論操作もいいとこでござるね。

今でも、政権党によいしょしているのは、もらったのでござろうか?

いいでござるね……。でも、ジャーナリズムの死でござるね。

優秀な人たちは、こんな金をもらわぬものと思っていたでござるが、気楽にもらっている人たちがいるようでござるね。

いやいや、優秀な人たちほど、こういうものをもらうのが当たり前だという、モラルが低い人たちが多いのが現実だそうでござるよ。

--それがよく理解できるのは……。堂々と、危険で非経済で、環境にも悪い原子力を、まるで逆のことをいっている人たちもいるでござるね。

しかし、あれほどのミスをだしている高速増殖炉「もんじゅ」のことは、よいしょできないようでござるね。

もし、大きな事故をおこしたら、逃げられるようにしている感じがするでござるよ。

知らんふりしている感じでござるね……。そして大事故になったら、また現場の責任にするんでござろうねえ。あきれたもんでござるよ。

相変わらず、汚いマスコミでござるね。

おいしいめはするが、辛い目はしない。

見事でござるよ。戦争責任もみごとに逃げ切ったでござるよ。

幹事長のように検察に呼ばれることもないでござるよ。

--まじめにやっているジャーナリストたちが気の毒でござるが、こうもひどいと全体がひどいように思われても仕方がないでござるね。

それにしても、JCOの事故はいまだにバケツだったと思っている人たちが多そうでござるね。

バケツなら、臨界するほどの量にならなかったというのに……。

index

現場に責任をなすりつけることに見事に成功したでござるね。

官民学者、マスコミ一体でやっているペテンがみごとに成功しているでござるね。

そして、きちんと本も読まないで、適当なことをいって威張っている人がいかに多いかも、よく理解できるでござるね。

せっしゃも人のことを言えぬでござるが、しかし批判するなら読んでおきたいものでござるよ。

まあ、せっしゃにはヨネさんのように、教えてくれる親切な人もいるでござるよ。

--エリートにくらべて、被爆者たちは、地道に努力されているでござるね。

きれいごとではなく、かつての日本人がおこなってしまった戦争責任もきちと背負おうと思っておられる……。

知らないふりで、すりぬけようとする日本の政治家……。

実は、被爆者にたいするものも、水俣病にかんするものも、この手で逃げようとしていたでござるよ。

いろいろ、ひどい手をつかうのが日本の政府……。

政権がかわっても、これはかわらなかったでござるね。

敗訴しても、基準をかえたり、誰にも払わないですむような基準をつくったり、ペテン師のテクニックはすごいものでござるよ。

--それがバブルの時、国には金がないといいつつ、官官接待などでも税金をつかいまくったでござるね。

ノーパンしゃぶしゃぶで大騒ぎしたり、高級ワインは石原慎太郎だけではなかったでござるね。

たぶん、たいして改革もされていないから、新たな手をつかって、外務省なんて、高級ワインを飲んでいる可能性はないとはいえないでござろう……。

--しかし、庶民のする犯罪にはきびしいでござるね。

iPadもアメリカはシムフリーで、どんな通信会社のでも使用できるのに……。

日本では、ソフトバンクのみ……。携帯電話につないで輸入品をつかったら違法と脅すでござるね。

日本は中国よりも、共産主義とは、まさに的確な表現でござるね。

もちろん、官僚・政治屋の癒着・賄賂などは、ほとんどシムフリーどころではなく、つぎつぎに新たな法律をつくっても、抜け道をつくってあって、腐敗フリーでござるね。

小さな政府は福祉や医療、国民の年金……。

政治屋、官僚、企業家、学者、マスコミなどは、世界一の共産主義……。

それでいて、中国へ行けば、死刑になる人がゴロゴロいると、ヨネさんは話していたでござるよ。

石原都知事なんて、中国ならとっくに死刑でしょう、腐敗政治屋として……。その前に、小説家としても、逮捕じゃないかしら?

ヨネさんは嘲笑っていたでござるよ。

--宗教にしても、暴力団と関係があるようでござるよ。







【資料など】

ブラジルに「平和資料館」…長崎の被爆者ら
(読売新聞) - goo ニュース


原爆追悼祈念館が多言語化
(中国新聞) - goo ニュース


NPT会議 核廃絶へ行程表 合意文書素案
議長に提出(西日本新聞) - goo ニュース


島根原発報告書に複数ミス
(中国新聞) - goo ニュース


住民側の上告棄却=JCO事故でPTSD
-最高裁(時事通信) - goo ニュース














下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。