『わたしの《ヒロシマ》
真実井房子(まみいふさこ)さんの証言』
埼玉県立朝霧高等学校/1年7組1995年
以前、真実井房子さんのことは記事にしました。この冊子は、朝霧高校の1年7組というクラスで作られたのが特色かと思います。
巻頭にこんな記事がありました。下「」引用。
「目もくらむような閃光を感じ、続いてエノラ・ゲイ号全体がものすごく揺れるのがわかった。その衝撃が静まった時、広島の中心部には大きな黒紫色のキノコのような雲が立ちのぼり、どんどん近く広がってゆくのが見えた。キノコ雲の高さは4万フィートぐらいの推定された。その時機内通話を通して乗員の一人の震える声が聞こえてきた。
“Oh, God. What we have done ?”
-別枝篤彦『戦争の教え方-世界の教科書にみる』-』
まったく、何をやってくれたんだと思う!
戦争自体がそうでもありますが……。
--いや、差別そのものがそうでもあると思いますが……。
「戦争は究極の差別」
--これに対して、平和の処方せんを書いたドクターが永井隆。
『己如愛人』
--永井隆でさえ、なかなかこのことを実践することは困難であったようだ……。
しかし、新しい差別をつくりだそうとする人たちもいる……。
--「平和勢力の核兵器は武器じゃない!」
「広島の火」が上野にもあるという。下「」引用。
「上野の東照宮に「広島の火」というのがあります。上野というのは、動物園や、博物館のあるあの上野ですが、東照宮は動物園の横にあります。」
真実井さんは、一月に一回お参りしているという。
生徒さんは学習もされています。
--被爆者手帳の1号から4号
1号被爆=直接被爆。
2号被爆=入市被爆。
3号被爆=救護活動、死体処理に携わった人たち。
4号被爆=「胎内被爆」
クラス全員で聞けなかったのが残念だったそうです。下「」引用。
「真美井さんの証言の当日は、運動部の試合等でクラス全員がお話を聞けなかった。
従ってこの感想文集も、在籍している41人の全員分ではない。貴重な証言だけに、そのことが何とも残念。」
本の紹介や朗読劇形式による『タツヤくんの夏』なども書かれてありました。
--「平和を訴える“被爆アオギリ”」
アサヒ・タウンズ(多摩版)に、むずかしいというアオギリの実から苗を50本育てた竹内良男さんは配布しているという記事の紹介……。
index
もくじ
もくじ
index
真実井房子(まみいふさこ)さんの証言』
埼玉県立朝霧高等学校/1年7組1995年
以前、真実井房子さんのことは記事にしました。この冊子は、朝霧高校の1年7組というクラスで作られたのが特色かと思います。
巻頭にこんな記事がありました。下「」引用。
「目もくらむような閃光を感じ、続いてエノラ・ゲイ号全体がものすごく揺れるのがわかった。その衝撃が静まった時、広島の中心部には大きな黒紫色のキノコのような雲が立ちのぼり、どんどん近く広がってゆくのが見えた。キノコ雲の高さは4万フィートぐらいの推定された。その時機内通話を通して乗員の一人の震える声が聞こえてきた。
“Oh, God. What we have done ?”
-別枝篤彦『戦争の教え方-世界の教科書にみる』-』
まったく、何をやってくれたんだと思う!
戦争自体がそうでもありますが……。
--いや、差別そのものがそうでもあると思いますが……。
「戦争は究極の差別」
--これに対して、平和の処方せんを書いたドクターが永井隆。
『己如愛人』
--永井隆でさえ、なかなかこのことを実践することは困難であったようだ……。
しかし、新しい差別をつくりだそうとする人たちもいる……。
--「平和勢力の核兵器は武器じゃない!」
「広島の火」が上野にもあるという。下「」引用。
「上野の東照宮に「広島の火」というのがあります。上野というのは、動物園や、博物館のあるあの上野ですが、東照宮は動物園の横にあります。」
真実井さんは、一月に一回お参りしているという。
生徒さんは学習もされています。
--被爆者手帳の1号から4号
1号被爆=直接被爆。
2号被爆=入市被爆。
3号被爆=救護活動、死体処理に携わった人たち。
4号被爆=「胎内被爆」
クラス全員で聞けなかったのが残念だったそうです。下「」引用。
「真美井さんの証言の当日は、運動部の試合等でクラス全員がお話を聞けなかった。
従ってこの感想文集も、在籍している41人の全員分ではない。貴重な証言だけに、そのことが何とも残念。」
本の紹介や朗読劇形式による『タツヤくんの夏』なども書かれてありました。
--「平和を訴える“被爆アオギリ”」
アサヒ・タウンズ(多摩版)に、むずかしいというアオギリの実から苗を50本育てた竹内良男さんは配布しているという記事の紹介……。
index
もくじ
もくじ
index