磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

714 天使のメガネinヒロシマ その97 IOC委員の飛行機の運賃も税金?

2009年11月29日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


九、タイム・ゼイ・ワラ・チェンジング……




714 天使のメガネinヒロシマ その97
IOC委員の飛行機の運賃も税金?


テレビでIOCの委員のことも、仕分けしたらいいと話していた……。

ファーストクラスでなくても、いいのではないか?

そう話していた……。税金もらってやっているのか……。知らなかった……。

--政権がかわって思ったことは、知らないことがいかに多いかである。

仕分けにしても、やはり公開が不十分だという人もいる……。

しかし、かすんではいるが、見えてきたのでは?

--来年は仕分けはないというが、予算を決めるとき、このように公開で決めてほしいと話している評論家もいたそうだよ……。

思いやり予算を日本は他国にくらべて破格に出している……。

しかし、米軍が日本人を助ける優先順位は後ろのほうであるという……。

こちらには、思いやりはあるが、米軍にとっては、何かといえばリメンバー・パーラーハーバーという、思いやりのない人たち……。

彼らは原爆を落し、東京や日本の大都市をほとんど焼土にかえてしまったというのに……。

こんなに、むかしのインネンをつけるチンピラもそうはいないだろう……。

--日本の沖縄にある米軍も、一番の目的は、アメリカ人を助けること。

第二はグリーンカードをもつ人、第三はイギリス、フランス、カナダ……。

日本人など助ける気などないそうだ……。

--日本人を助ける気はない、自衛隊もあるけど……。自衛隊もそんな気はないようだ……。

日本国民は、本当に救われない……。

自社政権のときに、あの阪神淡路大震災があり、すぐには、救助に自衛隊は行かなかったのだ……。

レスキュー隊だけの組織を編成すればいいものを、それなら、殺人をする隊の支持がへるので、それもしない……。

--ボクはある有名人の介護をみていて、幸せそうだなと思った。

施設に入っているご老人を知っているから……。

でも、甥が映像放送禁止だって……。

だれでも、年をとれば、認知症になる可能性もあるのに……。

介護はもっともっときびしいよ。

そういう時は放送されていなかったとボクは思うよ。

介護を職にしている人たちは、そんなつらい目を毎日、毎日見つめている……。

--楽しいだけ、そんなテレビに何の価値があるのだろうか?

すてきな夫婦と思った人たちもいたのに、残った夫の長門さんが気の毒だ……。

そう先輩たちは話していた……。

介護はきびしい、もっともっときびしいよ。

一般の酔っぱらいの相手をする方がある意味、楽だよ。

そんな人が団体でいるんだよ。施設ではね……。

--介護の意味なんて、わかっていない、そんな人たちに、仕分けされてきたのが歴史なんだって……。

それも公開ではなく、密室で決められ、能力がないとされてきたのが福祉なんだ。

公開処刑って、まちがっている偏見ばかりの人も応援もあるじゃないか!

--施設では、あんなものじゃないよ。

あれは、楽しい時がほとんどだった……。もちろん、苦しい箇所もあったけど、配慮がきいていた……。

--認知症の患者のいる家族なら、理解できるはずだ。

ボクはそう思うよ……。こんなことは数量化しづらいけれどね……。

--被爆地では、冬になっても、今年は活発である、広島と長崎の姉妹校ができたようだ。

平和の産業が生まれたらいいのにね。

平和産業で、あの坂本龍馬のように……。
いまや男も女もないから、坂本龍子のような人物がうまれてきたら、日本の未来はあかるいだろうなあー。(この文章をよんで、坂本龍子って誰? といっているのは、男尊女卑の世界。逆では坂本龍馬って誰?)

--戦争の産業でくっているのなら、必ず人殺しをすることになる……。

用もないのに、兵器をつくるわけがない。

そんな矛盾もわからない人たちばかりだ……。

--やはり、この政権も環境先進国ドイツのように原発を止めようとは考えていないようだ。

安全でクリーンで経済的だとして、どうして税金を原発立地した地方にあげないといけない?

職も生まれるのだから、むしろ、さらに税金をとるべきだろう……。その地区だけ、特別にいい目をしているのだから……。

それがウソだからこそ、税金で補填しているくせに、それを指摘しなかった……。

その矛盾を無視した仕分け人たちが、正しい道を選んだとはボクにも思えない……。

--「ドバイ・ショック」で、今年も派遣村がありそうだという……。

今年は寒空の公園ではなく、あの体育館など、せめて屋根のあるところを使わせてほしいものですね。

あいている所はいっぱいありそうだし……。

そうしないと、何のための政権交代か? わからないと言われることでしようね……。











【資料など】

トリノ五輪
誰のための「大量役員派遣」か
過去最高の選手団派遣で
金一個に終わった日本と
「お買い物役員」


南田洋子さんおい 認知症の映像
放送禁止求める(スポーツニッポン) - goo ニュース


電源地域交付金「見直し」必要
=印刷局と造幣局も-事業仕分け最終日
(時事通信) - goo ニュース


原爆症基金法案
参院へ提出(中国新聞) - goo ニュース


被爆地の2商高が姉妹校提携
(中国新聞) - goo ニュース


三原・尾道に五輪招致委要請
(中国新聞) - goo ニュース


長身だった龍馬、等身大タペストリー完成
(読売新聞) - goo ニュース












下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。