磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

1003 天使のメガネinヒロシマ  日本は組織犯罪優遇国家か? 「企業の儲けが第一!」

2010年09月15日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


九、タイム・ゼイ・ワラ・チェンジング……




1003 天使のメガネinヒロシマ 
日本は組織犯罪優遇国家か?
「企業の儲けが第一!」


--SNSの日記にのせようかどうしょうか?

小一郎は悩む……。

--内容は、ワカメと話したこと。

ゴミ問題について!

--「国民の生活が第一!」というのなら、

ゴミをすてる時にかかる費用もやはり、企業に先に払わせるべきだよ。

でも、どうせ消費者が払うんだけど……。

--ずるいと思うなあー。

これも、あの数値あわせの福祉切りといっしょだろうな!

介護福祉をきりすて、息子や娘が職場をやめて素人介護!

そして、その親が死んで、職場に復帰しようと思っても年令などで復帰できず。

親の年金を頼ってくらしていた……。

それで、そのまま、親が生きていることにした……。

もし、介護福祉が充実していたのなら、こんなことはなかったでござろう……。

政治の貧困! マスコミの貧困! 学者の貧困! 一般大衆の冷血、快楽の追究のみに時間をかける……。

--ゴミ捨ても、これと似たようなもの!

ゴミが減量されましたというのも、やはり大型ゴミなども、不法投棄!

これではゴミが減っているのではない! 見せかけだけの数値あわせ!

--リサイクルにしても、まじめな人たちは、大金を払う。

しかし、そうでない人、お金に困っている人は……。

--ところが、「大企業が第一!」の政治は、そんことは考えない。

大企業が喜ぶ政治! その方が安くて売れ、大企業は儲かると思っている、意地汚い日本の大企業!

どうせ消費者が払っているお金にすぎないのに……。

--社会への責任など、まったく考えない。

イメージだけの、インチキ企業が多い……。

手間ひまを増やすだけのインチキ大企業、インチキ政治家、官僚、公務員……。

--日本の社会をこれほどまでに、ひどくしたのは政治家だけではない。

大企業もその一員だ!

癒着体制はみごとにとられている……。

--危険な原発を安全でクリーンで、エコ!

よくも、こんな嘘を発表できるものだ。

まるで、アメリカみたいだ!

--キューバ危機をつくりだしたのもアメリカ政府!

それなのに、キューバを悪役にして、正義づらさせる、三文芝居!

ベトナム戦争をやめるふりだけの、JFケネディー。

--キューバにあるグランタナモ強制収容所。

これは、アメリカが侵略している。借りてなどはない。

一方的に借りていると、嘘をついているだけのこと……。

そして、イラクなどとの一方的な戦争に味方しない、中国を味方にするために、関係のないウイグル族をグランタナモ強制収容所。

みごとな、悪の連結……。どちらの国も、今でも拷問を繰り返す!

中米ともに、今では、珍しい死刑廃止ではない発展途上国!

これも、日本では同じ……。

こんなことで、抑制にならないことは、科学でも証明されているのに……。

死刑を支持する者たちの多いこと……。

この国民性を諸外国から非難されても仕方がないことだろう……。

感情で黒でも白にかえてしまう、魔法使いばかり……。

でも、被害者家族にまでこんなことはいえない……。家族を失うということは大きなことだ。

--どうして、こんなことを書こうと思ったのか?

それは、下宿の前のごみ捨てに不法投棄がしてあったからだ。

まただ! でも、数カ月はなかった。

ワカメは一週間ほど前から、むかえのアパートに同じゴミがあったという。

決まったゴミ袋ではないのだ。

--むかえのアパートは外国人アパートといわれている。

このアパートもぼろ家だけど、それよりひどい……。

そして、何人も住んでいる……。

--ゴミの捨て方、またわからないだろうなあー。

「ゴミを捨てる時まで、お金をとられるなんて、考えてないのかもね。日本国内でも、とらないところもあるとか……」

「まあ、とらないのが当たり前だろうなあー。減量なんて、これも嘘っぱちだろうなあー。不法投棄とか、経済が落ちて、ゴミの量も減ったが正しいだろうなあー」

「はじめから、税金でとっておけば、また取られる必要もないのにね」

「だけど、決められた業者のゴミ袋だから、また利権だろうな?」

「大企業と政治家が第一! そういう国だよなあ。これも変んないだろうなあー、今の議員たちのツラを見ていたら、坂本龍馬とは異なるだろうなあ。薩長同盟のとき、一介の浪人・坂本龍馬っていう人たちがいるけど、今の政治家の裏書してもらいたい信用できると思う議員っているかな? 前総理なんて、ルーピーといわれた人だろう。今のもマニュフェストもかえるし、いきなり消費税増税だもんな」

「龍馬はやっぱり、いいすね! やっぱり人間性が第一!」

「せめて、市役所で転入してきた人たちがいれば、ゴミ袋を見本で配ったらいいのにね。どうして、こんなものをくれたのか? ゴミ袋は、こればっかりが捨ててあると気付くだろうになあー。それに、引っ越しなんて大変で、ゴミのことまで考えてられないって……」

「相手の立場になんて、役所が立つわけないだろう!」

「幕府みたいすっね」

「そうだね、東京電力なんて海外で原発事業だって、独占企業が、よく海外で事業やらせるもんだな! やりたい放題だな。電気料金はアメリカの2~3倍、まったく、やり放題だよ。マスコミは、きちんと伝えないしね……」

「たしかに……」







【資料など】

船員解放「中国外交の勝利」…ネットは大騒ぎ
(読売新聞) - goo ニュース


17日にプルサーマル起動=福島第1原発、国内3例目
東電(時事通信) - goo ニュース


東電が経営計画発表 原発・海外事業を強化
(産経新聞) - goo ニュース


菅首相、国連総会出席へ
=日米首脳会談も調整(時事通信) - goo ニュース











下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。