磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

公害から環境問題へ

2010年04月07日 | 読書日記など
『公害から環境問題へ』
   柴田徳衛、松田雄孝・著/東海大学出版会1976年

「はしがき」に書かれてあります。下「」引用。

「-略-だが、いま、どうも事態がおかしい。パラパラ落ちる木の葉--が、秋でなく夏であったり、よいおしめりと喜ぶはずの雨が、降りはじめて、いきなりわれわれの眼をヒリヒリ痛めたり、海に気味の悪い赤潮がはびこったり、どこか狂った事態が、全国的にひろまっている。
 降りはじめたこの雨--いわゆる酸性雨--の一滴に、大空の不気味な汚れが宿っているのだ。-略-」



アオコ(ミクロシステイス)の異常な増殖による公害が書かれてあった。

都会の気温上昇。下「」引用。

「大都市内で郊外に比較して平均気温が高く、また乾燥している。これは大都市に通勤するベッドタウン居住者にとって、毎日実感をもって体験させられていることだ。-略-」

都会の乾燥化。下「」引用。

「乾燥化の原因としては、気温が上昇しても空気中の水分含有量が同じであるため、相対湿度(注9)が下ったものと思われる。また、都市内の不透水池が広がって、雨水を一挙に海中へ流出させるため都市内の蒸発量が少なくなっていることも考えられる。」

不透水池率の最も高い日本橋、京橋地区で97%。

騒音殺人のことも書かれてあった。

「(2) 家の中での船酔い」
--高速道路の近くや隣家のセントラルヒーティングの超低周波騒音の公害。

反撃は机上の論理だった(水俣病)。下「」引用。

「-略-しかしながら今日では多くの実験から常識化しているこの考え方も、なお理論的つめが浅かったためか十分にの納得が得られず、排水水銀と生物体内に蓄積されている水銀との違いが大きな泣きどころとされて、工場側の攻撃の主目標となった。
 もっとも、さきの細川実験で明らかなように、工場側は排水中に有機水銀であることを知っていた。」

index

地下水の汲み上げすぎによる地盤沈下……。

スモッグ規制。下「」引用。

「そこでスモッグがとくに激しくなった東京都では、昭和三十年に、ビル暖房による煙害を規制する目的で「ばい煙防止条例」が制定されている。-略-」

スモッグによる死亡(ロンドン)のことが書かれてあった。
石油使用量の増加で、「白いスモッグ」の被害。

多摩川に中性洗剤の泡。下「」引用。

「その泡の中にすっぽりかくれそうになった舟の写真は、公害副読本の表紙にもなっている。」

「宇宙船地球号」ということも書かれてあった。

「廃棄物による環境破壊」 下「」引用。

「-略-清掃工場では、公害防止設備に巨額の経費がかけられている。
 さらに、環境破壊につながるものに、産業廃棄物があって、この中には処理が非常に困難なものが多い。六価クロム鉱さいなどは、その極端な例であるが、水銀、カドミウム等の有害重金属、廃油等、処理を誤れば、公害以上に悪影響を生じるものがある。
 このように、ゴミは、大量で多種類のしかも多様な環境破壊を行なう。」

バビロニア……。下「」引用。

「バビロニアは、かつて緑豊かな肥沃な土地であったが、やがて砂漠のような不毛の地となった。これには、地球規模での海進・海退の影響だとの考えもあるが、人間の自然破壊が原因だともいわれる。」

複合汚染を検証するなど困難だろう……。個人によっても差もあるし……。下「」引用。

「また複合汚染といっても、想定される複合のあらゆる組合せについて、順次明らかにされなければならない。」







index



エンタメ@BlogRanking


公害問題と教育

2010年04月07日 | 読書日記など
『公害問題と教育』
   公害研究研究会・編/川合章、他・著/日本標準1971年

公害は人災。
--そして、行政も企業も社会的責任を感じていなかったようだ……。
戦争責任も戦後責任も感じない人たちがやることだなあーとも思う……。

この本は古い本ですね。



石坂泰三・経団連名誉会長が主張。下「」引用。

「「お江戸のなかに八十何年住んでいるが、公害なんて感じたことはない。公害のために死んだものはいないよ。……正月に四日市へ行ってみると、振りそでなんかきらびやかに着て……たいへん繁栄しいますよ。公害のおかげなんていうとしかられるだろうが……」(経団連名誉会長石坂泰三氏、一九七○年八月十八日づけ『毎日新聞』より)」

まるで小泉純一郎の思考ですね……。

熱汚染……。下「」引用。

「最近では、物質ではありませんが、捨てられる熱によって大きな害が起きはじめています。火力発電所、原子力発電所から放出される熱水が、海水の温度を上昇させることによる熱汚染というのがそれです。」

外国生まれの農薬……。下「」引用。

「日本の農薬の多くは外国生まれで、日本での慢性的毒性実験などほとんどされないまま使われています。-略-」

アメリカの白頭ワシ絶滅……。下「」引用。

「アメリカの白頭ワシやカナダのハヤブサが絶滅しかけているといいます。これも公害と関係があります。どうして絶滅しそうかというと、卵のからが薄いのが多くなって、抱卵するとすぐつぶれてしまうためです。-略-食物連鎖によって濃縮されたDDTやBHCによって、ホルモン代謝系に異常が起こったらしいということがわかってきました。-略-」

キセノンとクリプトンが……。下「」引用。

「-略-ポーランドでは、クリプトンやキセノンの量を継続的に調べています。原子力発電をやると、微量ですが放射性クリプトンや放射性キセノンなどが排出されます。日常的にそれらの量がおさえられていないと、どれくらいふえたかわかりません。万事がそうですが、安全を確保するためには、測定をいつもきちんとしなければなりません。」

このころの炭酸ガスの影響……。下「」引用。

「炭酸ガスふえれば理論的には気温が上がるはずだが、実際には、むしろ北極のほうは冷えてきている。これは、地上からふき上げられた塵のせいではないか、という学説があることを先ほど申しました。もし塵が地球全体を、平均的にほぼ垂直にはいってくるので、光が通貨する塵の層の距離が比較的短いが、極のほうはななめに日光があたるために塵の層をより長い間通っていかなければならないので、より日射量が少ないことになります。そうだとすれば、北極・南極地方と赤道付近の温度差がより大きくなり、気候、気象も荒々しくなる、と気象学者は言っています。」

北極圏の万年氷に鉛の量が増えているという、それは自動車のガソリンからだという……。

このころは、社会主義諸国ではさほど公害はなかったと書かれてある……。

「足尾銅山鉱毒事件 日本の公害第一号」塩田庄兵衛・都立大学教授。

--「一億総ざんげ論の克復」
戦争責任もこうやって逃れたが、公害でも同じ手法をとろうとしたようである……。

池田勇人がつぶした水俣病……。下「」引用。

「-略-総理大臣である池田勇人さんが、圧力をかけ、この厚生省に出された有機水銀説はにぎりつぶされてしまったわけです。」

「中央集権とセクショナリズムと秘密主義」
公害についての行政も他と同様ですね。

防衛施設が一番。下「」引用。

「公害対策のなかでいちばん多いのは防衛施設庁の予算だということです。-略-つまりこれは基地騒音対策費で、学校に二重窓をつけるとかの学校の改築関係なのであります。」

「鳥の死体からケタはずれの農薬」昭和46年10月4日付朝日新聞より。下「」引用。

「東京湾で鳥が数多く死んでいる-略-
 鳥は最良の公害探知機といわれる。この大量死は、人間にとっても無縁ではないはず--。」







index



エンタメ@BlogRanking



【絵本】地球のおくりもの

2010年04月07日 | 読書日記など
『地球のおくりもの』
   岩合光昭(写真・文)/世界文化社2009年

図書館の説明文。下「」引用。

「この30~40年の間に、大きく変わってしまった地球環境。そのことは、動物たちにどのような影響を与えてきたのか。地球と向かい合って撮影していく中で感じてきた、驚き、うれしさ、悲しみ、そして怒りを写真で紹介する。」



人類は地球の一部ですね。

人間も、地球のおくりものなくして、生きていけませんね……。

だけど、そう思っていない政治家や、マッドサイエンティストもいますね。

しろくまが、花のさきみだれているところにいる写真。

トラの表情など……。

きれいで、ユカイな写真集です。








もくじ

もくじ

もくじ

目次



エンタメ@BlogRanking



【絵本】地球タイムズ

2010年04月07日 | 読書日記など
『地球タイムズ』
   あべ弘士、新沢としひこ、平田明子、増田裕子・文/
     あべ弘士・絵/理論社2007年

図書館の説明文。下「」引用。

「生き物みんなが記者になって、地球各地から楽しいニュースをお届けします。大事件から、スポーツ、連載小説、歌、パズル、どうぶつ人生相談、4コママンガにお料理まで…。どこから読んでも楽しい21世紀の動物新聞。」



【映画】「旭山動物園物語」で、絵本作家になった職員が登場するが、この本の絵をかいた人をモデルにしているかもしれませんね……。

いろいろなことが書いてあり、まるで小学校時代の「かべ新聞」を思い出しました……。












もくじ

もくじ

もくじ

目次



エンタメ@BlogRanking



842 天使のメガネinヒロシマ その212 日本は組織犯罪優遇国家か?

2010年04月07日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


九、タイム・ゼイ・ワラ・チェンジング……




842 天使のメガネinヒロシマ その212
維新オリンピック構想 その25
日本は組織犯罪優遇国家か?


あきれた官房長官……。

この人に民主主義という理念はあるのだろうか?

高速増殖炉“もんじゅ”についても、まともな返答をしていない。

いつものことを繰り返すのみ……。

この人たちは、話し合いもできないのだろう……。

テレビのアナウンサーも心配と、世間話をしている素人のような感想……。

--かつて、こんなことをやっていたら、本気で動かすバカが出てきて、日本をいやアジアをふっとばすということが現実になると書いていた人がいたように思うでござるが……。

どこも、安心できないでござるね。まともな説明もないのでござるから……。

お題目をとなえるように、同じことを繰り返しているだけの官房長官……。

テープで何回も流しておけば省エネになっていい……。

それでいて、高給取りで、権威ある地位……。

誠、司馬遼太郎がいっていたとおり、能力もないのに、権威になることは大きな罪でござろうなあー……。

本当にイヤになるでござるね……。

--裁判所も民主主義の司法でもなく、三権分立でもないように思えるでござるよ……。

環境問題の予防原則も守らず、民主主義の人権や人道もまったく感じられない。

週刊誌を高額訴訟でつぶしたように、高額訴訟が市民運動もつぶそうとしている……。

まるで、暴力団のような司法……。市民はインネンをつけられている感じがするでござるよ!

--隠蔽やウソを塗り重ねてきた日本の原子力行政……。

とても、信用できないでござるね。

このような行政がすすめた原発を買う、国もあるとは思えないでござるね……。

国レベルなら、日本と対立することは、日本国民とちがって可能だろうし……。

--それにしても、オバマ大統領の恫喝にはあきれる……。

俺様のいうことをきかないと、核兵器をぶちかます!

こういっていることと変わらぬのではござらぬか?

大量虐殺兵器をつかうということが、どういうことか、まったくわかっていないといっていいでござるね。

ヒロシマ・ナガサキにも行ったことがない。行けない情けない人間によく平和賞などという名前がつくものを与えたでござるね。

しかし、この不況などもつくったのは、ノーベル賞といってもいい。

“死の商人”だったノーベルがつくった賞……。

とんでもない人を選んだものでござるよ。

--郵政についても、やすっぽい芝居をしている……。そうとしか思えないでござるね。叩き売りした分を返却をもとめないんでござるから……。

どっちにしろ、政治屋が大儲けしている感じがしてならないでござるよ。

--日本のことを真剣に考えている外国人も、この日本には意外に多い……。

反対に、どうでもいいと、マインドコントロールされている日本人も案外と多い……。

どうでもいいから、同じことを繰り返して、適当なことをいっている……。

政治家だけではないですね……。どこの業界であろうが、彼らは現実を見ようとしていない……。

勇ましい言葉を吐いたとしても……。







【資料など】

佐世保市長、有事の核持ち込みで質問状
=首相補佐官「早期に見解示す」
(時事通信) - goo ニュース


被爆関連資料の寄贈が減少
(中国新聞) - goo ニュース


上関原発建設の中止求める
(中国新聞) - goo ニュース


NPT順守国に核使用せず
=北朝鮮とイラン除外、米大統領-NY紙
(時事通信) - goo ニュース

















下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。