『フォト・ミュゼ
長崎〈11:02〉1945年8月9日』
東松照明・著/新潮社1995年
表紙の写真のタイトル。下「」引用。
「熱線とその後の火災で溶解変形した瓶 1961」
とっつきにくいけど、ヒューマンな写真集です。
一番印象に残ったのは、片山津代さんの神の御摂理です。下「」引用。
「被爆後、永井隆先生が浦上に原爆が落ちたのは神の摂理であると言われたことは、カトリック信者を誤らせたと言って、先生が死なれてから非難する方がおられます。私は1番苦しい時に原爆は神様の御摂理だと思ったから生きているこことができました。そうでも思わなければ苦しみと悲しみのために死んでいたと思います。人様はどうか知りませんが私はそうでした。でも、原爆は悪です、2度とあってはならないことです--。
片岡さんは原爆の苦しみを思想にまで高めることができたのだと、私は思った。それは山口仙二さんについても言えることであろう。
片岡さんの家からの帰りみち、東松さんは言った。「長崎に来て片岡さんに会うたびに僕はいつも教えられるなあ。生きようとする強い意志に」と。
1995年3月」
永井隆博士も原爆が善とは言われたわけでないとボクは思います。
そして、こうも書かれています。下「」引用。
「長崎では、「受難」という言語表現がよく用いられる。ユダの裏切りによって磔の刑となったキリストに由来する宗教言語である。信仰をもたぬ私にとっては馴染みの薄い言語である。が、しばらく長崎にいると、なぜかこの地にふさわしい表現のように思えてくる。そして、被爆者と向き合う私は、祈るような気持でシャッターを切るようになる。被爆者は世紀末の神、つまり核時代のキリストなのかも知れない。
1986年10月」
キリストも何もかも手放しで赦されたわけではありませんね……。
被爆者がキリストならば、ユダはキリスト教国のアメリカの支配者たちになるのでしょうか?
「美容室を手伝う山口 1962」という作品。
山口さんもいろいろな職種で働かれたようです。
以前の本では建築関係だったと思います。
「福田須磨子詩碑の除幕式 1975」
英文付きの写真集です。
index
目次
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長崎〈11:02〉1945年8月9日』
東松照明・著/新潮社1995年
表紙の写真のタイトル。下「」引用。
「熱線とその後の火災で溶解変形した瓶 1961」
とっつきにくいけど、ヒューマンな写真集です。
一番印象に残ったのは、片山津代さんの神の御摂理です。下「」引用。
「被爆後、永井隆先生が浦上に原爆が落ちたのは神の摂理であると言われたことは、カトリック信者を誤らせたと言って、先生が死なれてから非難する方がおられます。私は1番苦しい時に原爆は神様の御摂理だと思ったから生きているこことができました。そうでも思わなければ苦しみと悲しみのために死んでいたと思います。人様はどうか知りませんが私はそうでした。でも、原爆は悪です、2度とあってはならないことです--。
片岡さんは原爆の苦しみを思想にまで高めることができたのだと、私は思った。それは山口仙二さんについても言えることであろう。
片岡さんの家からの帰りみち、東松さんは言った。「長崎に来て片岡さんに会うたびに僕はいつも教えられるなあ。生きようとする強い意志に」と。
1995年3月」
永井隆博士も原爆が善とは言われたわけでないとボクは思います。
そして、こうも書かれています。下「」引用。
「長崎では、「受難」という言語表現がよく用いられる。ユダの裏切りによって磔の刑となったキリストに由来する宗教言語である。信仰をもたぬ私にとっては馴染みの薄い言語である。が、しばらく長崎にいると、なぜかこの地にふさわしい表現のように思えてくる。そして、被爆者と向き合う私は、祈るような気持でシャッターを切るようになる。被爆者は世紀末の神、つまり核時代のキリストなのかも知れない。
1986年10月」
キリストも何もかも手放しで赦されたわけではありませんね……。
被爆者がキリストならば、ユダはキリスト教国のアメリカの支配者たちになるのでしょうか?
「美容室を手伝う山口 1962」という作品。
山口さんもいろいろな職種で働かれたようです。
以前の本では建築関係だったと思います。
「福田須磨子詩碑の除幕式 1975」
英文付きの写真集です。
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