ティアドロップ トレーラー キャンパーの自作日記

Teardrop Trailer Camperの作製を設計から作業をずっと記録していきます。完成後はキャンプ記録です!!

コーヒー

2016年05月26日 | Teardrop Camper
我が家の毎朝の楽しみはもちろんコーヒーです。それがキャンプの朝なら更なるこだわりがあります。
普段からコーヒーはグラインダーで飲む分を挽くのですが、流石にキャンプ場では朝から電動グラインダーで挽くわけにはいきません。そこで活躍するのが、手動のコーヒーミル。2つあるのですが、今使っているのはPorlexのTallバージョン。

容量マックス分を挽こうとすると結構大変ですが、キャンプの朝だと全くそれて苦になりません。朝の焚き火を見ながら挽く事がキャンプの朝の日課となっています。

コーヒはケメックスのコーヒーメーカーを使って淹れます。


このゆっくりとドリップするのを待っているのもちょっとした楽しみな一時です。
コーヒーはスノーピークのマグで飲んでいますが、コレもまたすぐれものですね。朝の涼しい時間でもなかなか冷めることがありません。

さて、このコーヒーに関してもまだ全てが揃っているわけではありません。まだまだ課題はあります。
まず最初は、お湯の沸かし方です。うちにはヤカンが無いので日常使っている電気湯沸し器をキャンプでも使っているのですが、やっぱりキャンプ中は非電化を進めたいと考えています。
ヤカンかケトル、出来れば普段使いも出来るような物を探したいと思っています。

次の課題は、ケメックスの保管方法です。全てがガラスで出来ているので、キャンプに持ち出すのは結構気を使います。今まではバブルラップで包んで他のキャンプ道具と一緒に箱に入れていましたが、ケメックス専用の箱か何かがいると思います。
今回作った引き出しのどこかに専用の保管場所を検討します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿