ティアドロップ トレーラー キャンパーの自作日記

Teardrop Trailer Camperの作製を設計から作業をずっと記録していきます。完成後はキャンプ記録です!!

【キャンパー修理】エアコンの排水

2018年11月16日 | Teardrop Camper

 エアコン排水のドレイン     

反省点の一つですが、エアコンから出る排水のドレインに関して思考してみます。

キャンパーで使っているエアコンはアメリカの一般家庭で窓に設置して使うタイプの物で、5000BTUというサイズで多分最小サイズです。通常窓に設置される場合はエアコンの大部分は窓の外へ突き出す形になるので、外へそのまま排水されます。

しかし我が家のキャンパーはこのように設置したので、排水がエアコンの下から垂れれば、下に溜まってしまいます。

確かこのエアコンの仕様では排水をエアコンの底の部分に一度溜めておいて、ファンか何かで水をかき回すことで、冷却水の役割もあり、排水量はさほど無いといった記載をどこかで読んだ記憶があります。まぁ実際の仕様がどうであれ、間違いなく底から水がポタポタ出てくるので、どうにかする必要があります。

また、今までさほど問題視してこなかったのは、実際にさほどの量の排水が無かったという点があります。テネシー辺りで使った時は一晩中使った事はありませんでしたが、小さな皿を置いておけば十分な程度の量しか出ませんでした。今回のフロリダのキャンプでは環境条件も違った事も影響したのでしょう。間違いなく湿度はかなり高かったはずです。

 対策              

エアコンの底には複数の穴が空いており、キャンパーの傾き方によってどこから出てくるかは分かりません。よって考えられる方法は二通りあります。

  1. エアコンの下にトレイのような受け皿を取り付け、外へ排水する。
  2. エアコンの底からの排水を一箇所に集め、管を使って排水する。

シンプルなのは1番なのですが、大した量ではないでしょうがエアコン内に水が残っている場合があり、移動中に溢れてしまう可能性があります。

エアコンを次使うまでは大分時間がありますのでその間に分解して構造を調べてみようかと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿