ティアドロップ トレーラー キャンパーの自作日記

Teardrop Trailer Camperの作製を設計から作業をずっと記録していきます。完成後はキャンプ記録です!!

テーブルソーの修理

2014年02月07日 | 番外編
テーブルソー繋がりでもう一件。
先日いきなり切っている最中にテーブルソーの回転が弱まってしまいました。ブレードが回るには回るのですけど、あきらかに何かが変です。最初に思ったことが、「壊れた、修理にいくらかかるのか?」使える費用は今殆どキャンパーに費やしているので、ここで追加の出費は非常に痛い。しかしテーブルソー無しでは、この先の作業が出来ません。

とりあえずは出来る事は自分でやろうと、ヘッドランプを装着し頭をテーブルソーの中へ突っ込みます。勿論コンセントを抜いてからです。どんな道具でも事故はいやですけど、テーブルソーは持っている道具の中で最大の被害を受ける可能性がありますからね。

先ずは簡単に分かるところからいじくるのですが、モーターとブレードのスピンドルを繋いでいるベルトがおかしい。ベルトがずれていました。とりあえずプーリの溝にベルトをはめるが、スイッチを入れると何か今まで違います。振動がひどかったのです。更に調べるとモーターについているプーリが軸から外れていました。長年使っている間に、止めねじが緩んだのでしょうね。締め直し、ベルトをかけなおしたら無事に使えるようになりました。

教訓、メインの部品は定期的にチェックが必要です。

そのうちベルトを交換する必要があるのかもしれないです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿