お付き合い先の入社1年目の方は、既に担当も持てるようになり、
一生懸命で今後も楽しみなメンバーです。
ただ、事前相談などの対応を聞いていると、まだまだヒヤヒヤすることが
あるというのは、社長の話。
例えばこんな質問。
「直葬をやりたいのですが、大体いくら位でできますか?」
と聞かれた場合、どのように答えますか?
「かしこまりました。弊社の場合、直葬ですと○○円で、これにはこれとこれが
入っておりまして・・・」
と聞かれた質問に対して、そのまま金額を答えていないでしょうか。
やはりこの入社1年目の方も、そのような返答をされていたようです。
もちろん、それ自体が悪いというわけではありませんが、例えばどのように
聞けばなおよくなるのか。
「かしこまりました。ちなみになぜ直葬をご希望なのですか、
お聞かせいただいてもよろしいですか?」
社長と話していると、社長はこのように聞きなおしますということ。
要するに、最初に出てきている質問が本音の部分とは限らないということです。
深く話を聞いていけば、実は友人も呼びたいし、読経もしてもらいたいという
話にもなる。
一番大事なことは、費用を伝えることではなく、どんなお葬式をしたいのか
そのイメージを持たせてあげることです。
値段はあくまで最後です。
こういった話は、我々のようなコンサルタントをしている立場でも同じです。
実際にご相談内容をいただいた際に、そのままそれを解決してもまったく問題
解決しない場合はよくあります。
表面上、「評価制度を作りたい」と言っていても、実は問題点は優秀な人が
やめてしまうことであり、その理由は教育であるということ。
最初の「評価制度を作りたい」という言葉に反応して、それだけ作り替えても
一番の問題点は解消されないということです。
ただ、自分を振り返ってみるとそんな質問の裏側を入社1年目、2年目のころには
感じ取ることはできませんでした。
上述した打ち合わせ対応も、入社1年目でパーフェクトに対応できてしまっては
逆に困りますよね。
これからも彼のさらなる成長を期待です。
本日もありがとうございまsた。
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●船井総研フューネラルビジネスチーム専用サイト
「葬儀経営.com」 http://sougikeiei.com/
●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html
●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
『船井流「地縁型葬儀社」の作り方』2013年発行
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp
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あるというのは、社長の話。
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「直葬をやりたいのですが、大体いくら位でできますか?」
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と聞かれた質問に対して、そのまま金額を答えていないでしょうか。
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もちろん、それ自体が悪いというわけではありませんが、例えばどのように
聞けばなおよくなるのか。
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お聞かせいただいてもよろしいですか?」
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要するに、最初に出てきている質問が本音の部分とは限らないということです。
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話にもなる。
一番大事なことは、費用を伝えることではなく、どんなお葬式をしたいのか
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解決しない場合はよくあります。
表面上、「評価制度を作りたい」と言っていても、実は問題点は優秀な人が
やめてしまうことであり、その理由は教育であるということ。
最初の「評価制度を作りたい」という言葉に反応して、それだけ作り替えても
一番の問題点は解消されないということです。
ただ、自分を振り返ってみるとそんな質問の裏側を入社1年目、2年目のころには
感じ取ることはできませんでした。
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これからも彼のさらなる成長を期待です。
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