葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

葬儀経営.com

日本最大級の葬祭業経営者向けWEBサイト「葬儀経営.com」はこちら

繁盛しているスポーツ施設がやっていること。

2009-04-16 18:06:14 | マーケティング
ゴルフ練習場やフィットネスクラブ、スイミングクラブなどに代表されるスポーツ施設ですが、ハード的な投資は大きくそんなに頻繁に変更することができません。

そんな代わり映えしにくい施設内において、やはり繁盛している施設とそうでないところを比較すると、『企画力』に大きな差があるように感じます。

繁盛している施設では、面白い企画がわんさか行われています。

先日船井総研主催の「スポーツ施設経営塾」で企画の出し合い、発表会を行いましたが、こちらも感心するほどの面白い企画が満載でした。

やはりそういったところは繁盛しているのですね。


これは、何もスポーツ施設に限ったことではない話です。
葬祭業であっても、もっといえばどんな業界であっても、やはり企画力がもたらす効果はバツグン。

うまいところのポイントを上げるとすると、『非常に流行に敏感である』ということです。

ご支援先のゴルフ練習場では、先日のマスターズでは時期にあわせて企画を行っていましたが、その機会を平然と逃している練習場も多くありました。

ご支援先の練習場では、野球のイベントまで絡めて企画も行います。

要は業種にとらわれる必要はないのです。お客様が動く大義名分としては、やはり流行りモノで、注目度が高いものを活用した方が間違いなくベストです。

流行りモノにはぜひ敏感になりましょう!!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
年に1度の葬祭業経営者さま向けセミナーの開催決定!
詳しくはこちら↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1238411840_1.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


◆業績アップのきっかけを掴みたい経営者様へ
船井総合研究所 前田亮への無料経営相談はこちら↓
ryomaeda@funaisouken.co.jp

●葬祭業経営者向け小冊子
『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』 無料プレゼント中!!!
お申込はこちらまで↓
ryomaeda@funaisouken.co.jp

◆事業承継問題にお悩みの方に大好評!
「2代目3代目4代目が継ぎたくなる会社のつくり方」 CD収録商品はこちら↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/goods/cmmdty_1226386077
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする