Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

Q&A☆離乳食の栄養・お出かけスポット

2022年09月27日 | 育児・妊娠出産・家事

おはようございます。裕美です

 

Q&A☆離乳食の栄養・お出かけスポット について書きます

 

 

Q1. 離乳食で気を付けているポイントは何ですか?

 

A 

①糖質に偏らないようにしています

【理由】糖質偏重な食事が続くと、夜泣き・機嫌が悪いなどの症状につながるため

 

例えば、おかゆ+さつまいも+ほうれん草とちょっとの豆腐+野菜スープ などの組み合わせはやらないです。

 

さつまいもやカボチャがある日には、ごはんを付けない日も多いです

 

代わりに、タンパク質食品2品つけたりします

 

 

②脂質も必ず入れるようにしています。良質な脂質は、赤ちゃんのお肌の健康にも役立ちます

 

月齢に応じて、バター、MCTオイル、こめ油、オリーブオイル、あまに油を使ってきました。

 

油は、完成した離乳食にかけて混ぜることが多いです。

 

 

③9か月以降は、ガイドライン通り、少し調味料を使用するようになりました

まったく味がないと食べてくれないので。

 

 

乳児期の塩分目安量は、無いけれど、

 

幼児期の理想の塩分量は、大人の1/2~1/3が適切と言われています

 

 

④まだ母乳・ミルクを飲んでいる時期なら、完璧な栄養バランスの離乳食をあげる必要はないので、

また、食べられる食材も限られているため、食材の種類・品数などは、気にしていません。

 

同じ食材が続くことも多いですし、

 

野菜がなければ、カボチャ・さつまいもで代用も多いです

 

イモ類は、食物繊維・ビタミンCなどを含むため、野菜類の代替になります

 

 

 

 

⑤離乳食で不足しやすい栄養素は、フォローアップミルクを離乳食に使うことでカバーしています。

 

うちは、哺乳瓶拒否があり、ミルクを飲んでくれないため、

離乳食に混ぜています

 

 

フォローアップミルクは、水にも溶けるので、応用が利かせやすいです。

かつ、甘いので、甘味付けにも使っています

 

フォローアップミルクは、カルシウム、鉄などが豊富で、一般の粉ミルクよりもタンパク質が多いことが特徴です

 

 

大きな缶では、多すぎて使い切れない人は、

小さいミルク缶を選ぶと、使用期限である1カ月以内に使い切れると思います

 

 

 

 

Q2. 市販の離乳食はどのくらい使っていますか?

 

A. 基本手作りですが、暑さで痛むのが心配だったので、夏のお出かけ時には、市販品を利用していました

よく利用したのは・・・・2種。

 

右:食べ終わった後は、箱がパペットとして遊べます。

 

左:たっぷり入っていてこれ1個で済むことが嬉しい。

 

 

市販品は、手作りよりも味が落ちますが、お出かけに便利なので利用しています

 

ベビーフードは、大部分が、人工甘味料や、合成着色料などの添加物は使用していないため、

どのメーカーでもいいかな、と思っています。

 

災害時用にも、ベビーフードをある程度、備蓄しています

 

 

手づかみ食べの練習のために、あかちゃんせんべい(鉄・カルシウム含有)も1箱買ってみました

成分は、「砂糖」が入っていないものを選びました。

 

 

 

 

Q3. 出汁はどうしていますか?

 

A. 

かつお、煮干しをよく使います。

 

粉末だしなら、食塩無添加の出汁を使っています 特にベビー用ではないです。

 

 

 

 

 

 

 

Q4. 家族3人でこれからお出かけしたい場所、したいことはありますか?

 

A.

遠出したい気持ちは今のところないので、仙台市内でちょこちょこお出かけしたいです

動物園、水族館、アンパンマンミュージアム、森林公園、秋保温泉など

 

 

 

子連れだと、イオンや、仙台港アウトレット・泉アウトレットパークも行きやすいです

 

※仙台は、市内に大きなアウトレットが2個あることがすごく便利です

車で30分圏内

貸出ベビーカー&フードコートがあるのもいいですね

 

 

フードコートは、ベビーカーが机に寄せられるし、料理が早くでてくるので、便利!

前は行かなかったのですが、ママになってから利用するようになりました

 

 

 

 

平日は、地元の児童館へよく行くようになりました

ママさんの知り合いが増える!から、私にとってもうれしいです

ママになってからのが、知らない人でも話しやすいですね

 

 

 

ストローであまり飲んでくれなかったのですが、

児童館で会うママさんから、これを教えてもらいました! すぐストローのみができるようになって感激

 

リッチェルのストローまぐです

 

 

 

 

 

 

一方、この夏、平日にベビーカーで子供連れて、仙台駅の百貨店で洋服を見たりしたのですが、すごく楽しかったです

 

アフターヌーンティーリビングのカフェで、1人外食+子供はベビーフード食べさせて。

 

毎日、子供中心ではなく、ママの要望に付き合ってもらう日もあっていいと思っています

 

(美味しいケーキ屋さん巡りもしています・テイクアウトですけど)

 

 

 

来月、子供と二人っきりで、愛知の実家に帰省するため、

 

飛行機デビューをします

 

1歳でデビューなんて早いなー!と。

 

 

『はじめての飛行機』 

 

ドキドキ・わくわくです。

 

 

もう少し大きくなったら、

すみれさんが紹介していた『リニア鉄道館』にも行きたいです

 

 

仙台の山奥・定義山西方寺にてお礼まいり 

 

バナナの甚平着てます 

 

バナナ侍、○○くん

「戦の前には、必ずバナナ3本食べるぜよ

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な贈り物 | トップ | 手軽に栄養を摂りたい☆手料理... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちやこ♪)
2022-09-30 11:32:43
ひろみん🌹

ひろみんの記事読んで✨娘とショッピングモール内のスタバデビューを最近したよ✨👶
少し気候も過ごしやすくなってきた&体も回復してきて✨動きたい願望もフツフツ😍💓
ベビーカーも押しやすくて✨
子連れだと周りの方も声かけてくれたりで✨すごくリフレッシュできました~🥰また行きたい!!!

帰省の旅も楽しみだね!!!✈
離乳食の毎回記事も楽しみ💕
返信する
Unknown (裕美)
2022-09-30 12:35:00
ちやこちゃん💕私も産後6か月くらいした時に、スタバ行って、ささっと飲んだだけなんだけど
嬉しい達成感とときめき✨があったよ!

産後、子供と、初めての〇〇⇦なんでもオッケー

2人で初めてデビューすることを色々楽しんでいます✨
返信する
Unknown (ゆうこ)
2022-10-05 01:03:01
裕美ちゃん、離乳食について教えてほしいです😄
糖質に偏らないってところで、カボチャやいもがある時は、ご飯はつけないでタンパク質2種類つけることも、ってあったけど、基準量以内で2種類にしてるのかな?

肉7g、納豆8gで全部で15gって感じ?
それとも基準量はあんまり気にしてない?
返信する
Unknown (裕美)
2022-10-05 06:44:01
ゆうこさん、うちは食べムラがあるし、
体重少なめなので、基準量は気にしてないです☺️

g量ってやってるんだね!
返信する
初めての飛行機! (ユカ)
2022-10-16 17:01:01
裕美ちゃん、リクエスト記事ありがとう
仙台市内は自然もショッピングも色々楽しめて良いよね。
一歳で飛行機デビューなんて早い
帰省も、初めての飛行機も楽しんでねー
返信する
Unknown (裕美)
2022-10-16 17:03:42
ユカちゃん、コメントありがとう💕

一歳児連れての飛行機大変でした💦✈️

コロナ落ちついてきたし、岩手へ帰省の際、お時間ある時には仙台に寄ってね😊
返信する
Unknown (ユカ)
2022-10-16 17:22:06
楽しんでなんて、私ったらなんて気楽なことを
初めての飛行機お疲れさまでした

帰省の際はぜひ寄らせてください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。