Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

手軽に栄養を摂りたい☆手料理・市販品

2022年10月01日 | 食・健康

こんにちは❤裕美です。

 

手軽に栄養を摂りたい人向け☆手料理・市販品について書きます

 

 

 

ママになって、料理が本当におおざっぱになっているのですが、

 

基本を破ると、料理は楽になる!!! を実感しています。

 

 

 

 

例① 丸めない肉団子と乾燥わかめのスープ

※ひき肉をスプーンで入れてしまう、刻んだ野菜もひき肉の中に入れない。

だし・しょうゆ・しお・本みりんを煮立たせた中に、ひき肉を入れて加熱する。

火を止める間際に、乾燥わかめを入れて終わり

 

 

 

例② 焼き色をつけない手羽先などの煮物

鍋に手羽先、手羽元、鶏もも肉を入れて、火をつける。

水、酢、本みりん、しょうゆ、油を入れる、30分煮込んで完成

 

※油は後からいれてしまう・・・火もあとからつける(笑)

 

※いろんな種類、一緒に煮ると相乗効果でおいしくなる

 

※鶏モモ肉は、切らなくても煮込めば、フライ返しなどで簡単に一口大に切れます

 

※手羽先は、くの字になった関節の部分を手であらかじめ折っておくと、食べやすくなります

 

 

 

下処理動画→

(2本の骨を抜くのは手間がかかるので、関節を折ることだけやっています

 

 

 

上記は、本当に雑なやり方ですが・・・・

 

ちょっとカフェ風ごはんにして、ラクに栄養を摂る方法もあります

 

 

 

旬の秋鮭を使った場合・・・・

 

 

例① ワンプレート秋鮭ランチ

・秋鮭をフライパンでオリーブオイル、塩、こしょうで味付けして両面加熱する。

・アボガドを切る。

・茹でたブロッコリーに、刻んだ素焼きナッツ、アマニ油マヨネーズをかける

・鮭・アボガド・ブロッコリー・雑穀米をお皿に盛る

 

 

※鮭は、2切れ食べてくださいね♪ 1切れだとタンパク質量が少ないです。

 

※スプラウト、ベビーリーフ、ルッコラなどをお皿にのせたりすると、よりカフェ風になります

 

 

 

 

例② カフェ風 ピリ辛秋鮭丼ランチ

・秋鮭をオリーブオイルをひいたフライパンで焼く 

・片面に火が通ったら、裏返すと同時に、フライパンのすみに寄せる。

・フライパンの空きスペースに、3㎝に切った小松菜を投入する。

※鮭と野菜を同時に加熱。

・小松菜は菜箸で混ぜながら火を通す。

・合わせ調味料を作っておいて、フライパンに入れる(しょうゆ、本みりん、豆板醤、オイスターソース、水)

・さっと調味料をからめて完成。

 一緒に炒めても、丼に乗せる時には、別々に盛り付けましょう(見栄えのために)

・さらに、彩良くするため、カットしたトマトや、ゆで卵を乗せる。

 

 

 

 

 

一方、市販品も上手に利用するとよいと思います

 

 

 

私は、これが好きです。

 

①糖質60%オフ ごろっとグラノーラのチョコ or 大豆

 

どのくらい糖質量が違うかというと・・・

 

比較してみます。

 

 

ヘルシーイメージの強いフルグラでも糖質がこんなにも!

入っているんです。

 

 

【1食あたりの糖質量】

通常のフルグラ  36g=スティックシュガー13本分

糖質オフのフルグラ 25g=スティックシュガー8本分

糖質60%オフ ごろっとグラノーラ 10g=スティックシュガー3本分

 

 

 

間食や、朝食に、ヨーグルト+ごろグラで食べると、手軽に栄養も取りやすくなりますね

 

グラノーラだから、常温で日持ちするのも魅力的

 

 

 

 

②プロテインバー

不足しやすいタンパク質が摂れるタイプ

 

10-15g入っているものがおすすめです

 

 

欠食してしまうぐらいなら、せめて

 

こんなお菓子でも朝食替わりに食べて出勤したり、

 

残業のお供にするのはいかがでしょうか

 

 

 

 

③クリーム玄米ブラン

これも、コンビニで、何を買おうか・・・・と迷ったときに、

私も利用することがありました!

 

美味しいし、たんぱく質他、栄養が摂れる

 

 

 

私の選択基準は・・・・

 

市販品は、人工甘味料が入ってなければOKと思っています。

マーガリン・ショートニングは、妥協しています。

 

 

 

 

最後に・・完全メシ 知っていますか?!

従来のカップ麺に33種類の栄養素が添加されたもの! 

=栄養素の数値だけそろえたもの!笑

 

でも、栄養素を見ると、カップ麺なのに、野菜サラダを食べたことになってしまうのですから凄いです

 

カップ麺好きの周りの男性に、すすめてみると面白いですよ

 

これを食べてみた感想は、

 

私・夫「カップめんだけど、罪悪感がないかもね」

 

弟 「今度食べてみる!」「おいしかった」

 

 

この完全メシ シリーズ、他にもスムージーなどあるのですが、人工甘味料使用でした。

 

最大の弱点は、値段が398円もすること

 

 

男性が398円のカップ麺を、リピートするとはなかなか思えないです笑

 

でも、良い話題にはなりますね

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Q&A☆離乳食の栄養・お出かけ... | トップ | ファミサポの活用について♡ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (兵庫のななこ)
2022-10-04 22:28:56
裕美さん
ありがとうございます!💕

早速プロテインバーを買って、残業中に食べました。チョコレートの味はついていても、甘すぎなくて、妙に食べごたえがあって、不思議な感覚でした。
おかげさまで22時まで作業できました。

プロテイン系食品を一食にしていいか不安だったので、押さえるポイントや妥協点などを具体的に書いてもらえて嬉しいです🥹

時短の料理法もありがとうございます😆
それでいいんだーって驚いたし、安心しました。
やってみます!✨

ちゃんとしたものを食べてないっていう勝手な罪悪感も心身に良くなかったのかな、という気がして、なんだか楽になりました🥰
返信する
Unknown (裕美)
2022-10-05 06:50:12
ななこさん、コメントありがとうございます💕

残業大変ですね💦痩せ型なら、
帰宅後もできたら食べたほうが良いと思います☺️

料理も宅配食材や時短のミールキットもあるので、活用したり

サンマもサバもグリルじゃなくて、フライパンで油ひいて両面焼けば楽です✨ 

市販品も上手に活用してくださいね♪⭐️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。