Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

せっけん洗濯の悩み&おすすめの本♡

2024年02月09日 | 食・健康

こんにちは!

ヒカルです




 

前にチヒロさんの記事でせっけん洗濯の話がありましたね

 

我が家も子どもを妊娠中から、

 

洗濯洗剤をせっけん系の洗剤に変えてきてるのですが、

※途中 i harbのナチュラル系せっけんも併用してたのですが、

販売中止や、値段が上がっちゃったこともあり。

あ、洗濯まぐちゃんも使ったことがあります。

 

ミヨシの洗濯石鹸や、アラウなどをいろいろ試した結果、

悩んでたことがあります。

 

○夫の洗濯ものが、正直くさい。(夫にも、子どもも大きくなったしそろそろ変えて欲しい、と言われるくらい。)

 

○化学繊維系の白いものがすぐヘタる(古臭いかんじになる)

ホワホワのターバン(顔を洗う時に使うようなもの)や、

子どものあったかパジャマなど。

子どもの羽織ものの裏側とかもあります。

 

○バスタオルが黒ずんでるような・・・。1年持たない・・・。そういうもんかなあ。

↑これは地味に悩んでました!

布ものは消耗が早いのか‥( ;  ; ) 

 



 

でもこれらを解決しちゃったおすすめの参考本があります!!

 

ナチュラルクリーニングの本橋 ひろえさん著書の

 

「ナチュラルおせんたく大全」

です※リンクはAmazonの本のページに飛びます。

 

表紙のイメージから文字だけのなんか難しそうな本・・・?



と、この方のおそうじの本は持ってたのですが、こちらは手に取っておらず。

 

たまたま図書館で見かけたら、

あら!実はマンガ仕立てでとってもわかりやすい

 

 早速

試してみたら、上記の悩みが全て解決!!

白さが戻ったー!

匂いもスッキリーーーー!

すごい!!

 

※ただし今あるタオルの黒ずみは、せっけんかすによるカビの可能性もあるので、

これからは、本に書いてある方法なら

なりにくくなるんだろうなという感じです。


つまりそもそも黒ズミになりにくくなる!!

これからのバスタオルはばっちり♡

※とはいえ布ものは、ある程度で買い替えていくのがおすすめです^ ^


汚れがちゃんと落ちきってなくて、黒ずんでたものはきれいになります

 

 

個人的には、重曹をたくさん使うので、

毎回この方法ではなくて、

 

子どもが小さいうちは、

せっけんオンリーの日

 

こちらのやり方を混ぜていく

感じにしてます。

 

※大人のは、この本のやり方で大丈夫だと思います

 

洗濯に大事なのはお湯の温度と水の量!なのだそう。


そして石けんオンリーよりも、他のものの力を借りるとより石けんの力が引き立つ♡とのこと。



読むと、

なんで今までの洗濯法じゃ汚れが上手く落ちてなかったのか

納得できると思います♡

 

 

おすすめ本でした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生を作る「設定」を変える... | トップ | 絵本育児の世界🌷✨ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。