時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

血液検査、RLPコレステロールというヤツが…

2012年02月17日 22時40分16秒 | Weblog



昨年末の健康診断では、基準範囲内に収まらなかった血液検査の数値達でしたが、先月末にかかりつけのクリニックで採血した検査結果はどれこれも基準値内!
総コレステロールもLDLコレステロールもGOT、GPT、ALP、γ-GTP、血糖値、尿酸、クレアチニン、そして長らくはみ出ていた中性脂肪の値もようやく"基準値"という範囲内に入りました。
もちろん処方されている薬のおかげということもありますが…。
最近は食事の量も質も考えながら、とはいいつつ、まぁあまりキツキツなものとか大きく偏ったものにせず、ストレスにならない程度に適度な量・モノにしていますが、やっと功を奏した…てのは言い過ぎかな…のでしょうか。

ところで、昨年末の医療機関と今回のものとは検査結果の基準範囲が全く異なるんですね。
昨年末のものは少々厳しい数値範囲。もちろんそのことはかかりつけ医の先生に聞きました。
調べる医療機関によって基準とする数値範囲が異なっている、と。
ということで、各数値が基準値内に収まって喜んでいるところに血圧を測り始め…「今回、1つ検査項目を増やしたんだけど、コレ、ちょっと多かったねぇ…」…え?何?…「あれ?今日の血圧は高めだな…」って。ぇえ…せんせ~…。赤ペンで○つけられちゃった…。
そりゃ~「数値が多かったねぇ」と言われながらじゃ血圧あがるでしょう?!
いつもは全く高くなることはないのにー。

今回新たに加わった項目は「RLP-コレステロール」。
RLP-コレステロール=レムナント様リポ蛋白コレステロール。「血中濃度が高値の場合、動脈硬化の危険因子として注目」だって…。
今回、大きい数値の結果ではなかったので、「すぐに心配するようなものではない」と言われたものの、むむむ…。

引き続き、健全に行きます~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃厚ベルギーチョコまん | トップ | デニーズ バースデーデザート... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね! (ウクレレさん)
2012-02-18 01:18:45
基準値内におさまり、良かったですね!
日ごろの摂生の効果が出たのですね…。
僕ももう少ししたらあらためて検査をしたいと思ってます…。血圧は先生が驚かしたから上がったのでしょうね(笑)
返信する
>ウクレレさんさま (route390)
2012-02-18 22:43:12
コメントありがとうございます。
検査結果がたまってきたので、そろそろグラフにでもしてみようかな、と思ってますw
血圧は今回初めて"高い"と言われて…、ちょっとビックリです。
ま、ゆるりと行きます~。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事