昨年末の健康診断では、基準範囲内に収まらなかった血液検査の数値達でしたが、先月末にかかりつけのクリニックで採血した検査結果はどれこれも基準値内!
総コレステロールもLDLコレステロールもGOT、GPT、ALP、γ-GTP、血糖値、尿酸、クレアチニン、そして長らくはみ出ていた中性脂肪の値もようやく"基準値"という範囲内に入りました。
もちろん処方されている薬のおかげということもありますが…。
最近は食事の量も質も考えながら、とはいいつつ、まぁあまりキツキツなものとか大きく偏ったものにせず、ストレスにならない程度に適度な量・モノにしていますが、やっと功を奏した…てのは言い過ぎかな…のでしょうか。
ところで、昨年末の医療機関と今回のものとは検査結果の基準範囲が全く異なるんですね。
昨年末のものは少々厳しい数値範囲。もちろんそのことはかかりつけ医の先生に聞きました。
調べる医療機関によって基準とする数値範囲が異なっている、と。
ということで、各数値が基準値内に収まって喜んでいるところに血圧を測り始め…「今回、1つ検査項目を増やしたんだけど、コレ、ちょっと多かったねぇ…」…え?何?…「あれ?今日の血圧は高めだな…」って。ぇえ…せんせ~…。赤ペンで○つけられちゃった…。
そりゃ~「数値が多かったねぇ」と言われながらじゃ血圧あがるでしょう?!
いつもは全く高くなることはないのにー。
今回新たに加わった項目は「RLP-コレステロール」。
RLP-コレステロール=レムナント様リポ蛋白コレステロール。「血中濃度が高値の場合、動脈硬化の危険因子として注目」だって…。
今回、大きい数値の結果ではなかったので、「すぐに心配するようなものではない」と言われたものの、むむむ…。
引き続き、健全に行きます~。