夜泣き屋_ブログ店

僕がいなくなったときに、ウチのチビたちが楽しめるような、「ウチのチビたちのためだけの千夜物語」を目指します

ep56 ほめて伸ばすとき・・・

2006-02-16 21:29:23 | 教えちゃる
いいところを伸ばす・・・

ないものを子供から引っ張ろうとすると、ちぎれちゃう。

良い芽を見つけて、

「あなたには、こんないいところがあるよ。」

と、本人に自覚させると、そこが伸びていく。

いいところがいっぱい増えていくと、よくないところは
相対的に引っ込んじゃう。

「オマエは、こんなところがだめだ。」

と、悪いところばかり意識させると、

『どうせ自分は駄目なヤツだ。』

と、「ダメなヤツ」という期待にこたえようとする。

それが子供ってもんです。


親バカでよかとです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。